✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/21(日) ③大いに仕事が進んだ1日だった。

お昼前から始めた仕事、その後も順調に進み、4時過ぎにほぼノルマ達成。

ただし昼食は最低で、フランスパンにオリーブオイルを浸して、チーズと一緒に食べただけ。フランスパンは血糖値が急激に上がって眠くなってしまうというが、簡単に食べられるものはそれしかなかったし、食事の時間さえもったいなくて。

 

進んだというより、冒頭からすべて書き直したから、実質的には20ページ近いのではないだろうか。

今まで、なにか違和感があってしっくり来なかった原因がストンとなにかにうまくはまったように氷解。

これで今まで、どうもおかしいと感じていても、どこがおかしいのか、読み返しても面白いじゃないかという印象しかなかったんだけど、それでは主人公のキャラクターが中途半端だったことが判明したのだ。

冒頭から中途半端なキャラクターでは、いずれパタリと筆が止まったに違いないから、その意味でも大いに助かった。

なんだろうな……今日のひさびさの好調な仕事ぶりって、どこからやってきたもんだろう。その分析はまた明日。

 

それはさておき、11時過ぎに仕事をスタートさせたとたん、眠気が先に立ち、

(やはりダメか……)

と思う間もなく30分椅子で爆睡。

しかし以降バツグンの調子となって、一心不乱。

4時ごろになってペースが落ちてきて、4時半頃には疲れを自覚。書き直しだから頭を使う作業なので、もうこれ以上は不可能と、4時半過ぎに筆を擱く。

 

風呂に入ってチーズオムレツとほんのちょっぴりの野菜。その後またテレビを見ているうちにすぐさま爆睡。

これはいけないなあ。青いものが少なすぎる。グリーンスムージーを再開すると体に冷えを感じるし、なにか簡単に作れる料理のレパートリーをノートに書いて組み立ててみよう。

これは明日朝の体操が終わってからの宿題。

 

しかし仕事的には嬉しいけれども、ここまで疲れてしまうと、夜筋肉運動をやったり、暗い中自転車を飛ばしてプールに行くのも精神力が必要となるなあ……

 

5時半~6時起床。

6時25分 テレビ体操

平日8時 ごみ出し

夜9時半 歯磨き開始。

    (もろもろ)

夜10時20分までに布団にもぐる。

 

ここまで大枠が決まった(ずらすとしたら、起床と就寝を1時間半ずつ前倒しするしかない)。

あとはいかに運動の時間と食事作りの時間を案配するかだな。

 

洗濯物もからっと乾いたし、観葉植物の手入れもしたし、いい一日だった。

これから1時間ほど読書。