✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/22(月) 日記。

断酒687日目。

起床……何時を起床と言っていいかわからず。12時に目が覚め、すぐに爆睡。

ところがまたいつの間にか朝の体操をやっていることに気がつき、しかも布団をよけているのではなく、仰向きのまま遠くへ投げていた!!(「睡眠時暴力症候群」我が輩命名)。

寝たまま、布団時計を見ると1時過ぎ (-ω-;)。

1時半まで寝られずにとうとう起き出すも、また寝られて4時ぐらいだったか。次に起きたのが5時過ぎだったと思うが、深い睡眠と浅い睡眠とを繰り返し、果たして何時が起床時間と言っていいのかわからない。

 

いつもの体操。

ヨガも順調。少しずつだがカラダが柔らかくなっているのを実感。

なにしろ病後、(この時気づくべきだったのだが)肝臓が軟骨成分を作ってくれず、せっかく何年かかけて柔らかくした体を元の木阿弥にしてくれちゃったのだ。

たとえば足裏を合わせて胡座のような姿勢で股間を広げるストレッチ、病気の前は両膝がぺたんと床についていたのに、いちばんひどいときには、胡座そのものができなかったのだから……

(胡座をかこうとすると後ろにひっくり返ってしまうし、なによりも痛かった)

 

自分で自分が偉いと思うことはあまり多くはないが、ことこうした運動に関しては、たとえ後退してもめげずに、何年もかけてとり返そうとするところ。

最初から「何年何ヶ月」と意識してしまうとイヤになってしまうが、とにかく毎日なにも考えずに続けていれば、必ずその「何年何ヶ月」というものが、気づかぬうちにやってくる。

これは漢詩とか中国語とかいった細かい勉強も一緒で、たいてい3~5年すると飽きてまったくやらなくなってしまう欠点はあるものの、それでもその期間はけっこう身を入れてやって、いつの間にか習慣化させてしまう。

こうなると、人生けっこう強いと思っている。

 

朝食はフランスパン1切れにゴーダチーズ3切れ、ベーコンオムレツ、生野菜サラダ(レタスとピーマン)、今日はめずらしく果物は後回しにして紅茶といっしょにデザート。

 

しかし野菜サラダ。サラダそのものは好きなんだけど、ドレッシングがなあ……味がいつも同じになっちゃうから。せいぜい我慢してマヨネーズ(基本的にマヨネーズとは名ばかりのサワー調味料が好きじゃないだけ。手作りの新鮮なマヨネーズは大好きだけど、攪拌機(ブレンダーっていうのか?)なしで手で泡立てるのも面倒だからして。

 

今日もなんだか頭がスッキリして、仕事が出来そうな雰囲気。やってみないとわからないけど、10時スタートかな。

 

独身って、パートナーに気を遣わないという大きなメリットがあるなあ。