✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ いよいよ脳にエンジンがかかり始めてくれた……

小生の「むずむず脚症候群」は、数ある原因のなかでも、貧血が原因であることまでは明らか。

じゃあ鉄分を飲めばいいじゃないかと思いがちだけど、すでに触れたように、鉄分を大量摂取しても、それを血液に載せて脳細胞にまで届ける働きが衰えている僕のような人間には解決とはならない。

 

それに、亜鉛だって鉄だって、ミネラルというのはビタミン剤やアミノ製剤よりも微量で十分な物質だから、すぐに過剰摂取となってしまう怖さもあるし、肝臓で言えばとりわけC型肝炎に鉄分は禁忌。

 

で、いろいろ調べてみたらビタミンB12が悪性貧血や神経障害に効いて、これを寝る前にメラトニン(僕がもらっているのはよく似た構造を持つロゼロムという、より長時間効果が続く薬)と同時に摂取するとよく眠れるというのだ。

 

しかもこのビタミンB12は、同じくビタミンB群に所属する葉酸と組んで、赤血球をつくりだすための補酵素の働きがあるという。

 

それで今日は、テラスモールへ行ったついでにネイチャーメイドのB12を700何十円かで買い、B12と葉酸を大量にとれるアメリカ製品の並行輸入品(とにかく安い。送料とあわせて250錠入って1000円ちょい。250日分です。しかも水無しでオーケーのトローチタイプ)を申し込んだ。

並行輸入品は到着するまでに1週間から10日かかるし、それまで睡眠障害をガマンするのもいやだったから、とりあえずB12だけでも服用を始めたかったから。

 

さて、いま服用したところだけど、明日の朝の気分はどうだろう。

もちろん、貧血の改善がなされるまでに時間がかかるのかも知れないけど……。

 

うーん。

ようやくこのところ、やっとのことでエンジンがかかり初めて仕事脳になりつつある。

考えていることは、食事作り、その他の家事、スポーツ、プロット&文章、今の作品と次の作品のプロットなどの工程表ぐらいのものなので、ブログであまり面白いものが書けないと思う。

 

しばらくはつまらない更新が続いちゃうと思いますが、同業諸氏のほとんどが同じようなことを言ってます。自分で創り出した世界に入り込めば込むほど、現実と乖離しちゃうんだろうと……

 

それではおやすみなさい。