✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ ベストとは言えないけど、かなり寝られた。

23時過ぎ就寝、朝5時過ぎ起床。

4時過ぎにいちどトイレに行っただけで、ひさしぶりによく寝たあ~って感じ。

 

11時寝の5時起きだと少し睡眠時間が足りないから、30分から1時間ばかりの昼寝をくわえるのが理想的と、あるお医者さんの本に書いてあったけど、僕も寝られるのであれば11時寝というのがもっとも理想の状態だった。

これが定着してくれればなあ。

 

昨日とおととい、なにか違うことをしたかと考えてみると、昨日は並行輸入品である「ビタミン12+葉酸」のサプリメントが届いたので、寝る前にそれを服用しただけ。

 

B12は先日から「非24時間睡眠覚醒症候群」の方のブログ(http://suiminshougai.blog85.fc2.com/blog-entry-581.html

を読んで就寝前にメラトニン(僕の場合はロゼロム錠)といっしょに飲み始めていたのだが、これといって変化はなく、効き目が出るのはもう少し先かと思っていたんだけれども、もしかしたらその効果が出て来たのか、あるいは葉酸がいきなり効いてくれたかのどらちかじゃないかと思っている。

 

B12も葉酸も、プロテインを溶かすために飲み始めたのだが(牛乳が人間の体に合っていないことは学者の間ではほぼ通説となりつつあるようで、これに対してメーカー側の反論はほとんど無くなっているのが現状。ただし、ネット上で非常にヒステリックな反論がなされる場合があるが、中には自分が牧場関係者だったり、乳牛を育てているとはっきり明言されている場合もあるので、おそらくヒステリックな反論というのは、牛乳に利害関係を持っている人たちなんじゃないか。少なくとも相当数混じっているのではないかと憶測している)、もっぱら愛飲しているのはMEGUMILK(集団食中毒事件と、牛肉偽装事件で悪名を全国にとどろかせた日本が恥ずべき会社のひとつ。解体を余儀なくされた雪印の名前を引っこめるため、全農や全国酪業協同組合などが広告代理店の力を借りてひねり出した新しい社名。事件の詳細や経緯を消費者にきちんと説明したという話は聞いたことがない)の「すっきりCa鉄分」という製品。

かってに独りで不買運動をしていたのだが、スーパーに買いたたかれているんだろう、その安さに負けて買うようになってしまった(-◇ー;)。

 

そこにもB12と葉酸が添加されているのだが、運動をしていることもあって、平均の必要量よりずっと多くの量が必要だったんだと思う。

だってこの牛乳だけじゃなくて、プロテインにもビタミンB群がすべて添加されていたのに、その後「立派な貧血だ」とセンセイにお褒めの言葉をいただいたぐらいだから……。

 

だからまだ不足していた分、昨日のサプリでようやく補うことができたという可能性はある。

ちょっとしばらく観察してみないとわからないんだけど……これでむずむず脚もおさまればいいのだが、そうはうまく行かないかな。

葉酸についてはまた項を改めます。