✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒831日目]130209)

断酒831日目。

7時半起床するも、関節運動をするうちにまた二度寝……

10時前に覚醒か。

なんだか今日も曇り、思い出したように陽が射している。

f:id:blueseashell:20100922170238j:plain

また寝床で肩以外の関節をフルにおこない、洗面をすませた後、観葉植物を台所の曇りガラスの入った扉の手前に移動&水やり。

植物が多いと、冬は朝晩の移動にけっこう手間がかかる。

増やす植物は、もう選ばないとな。ベランダにはお爺ちゃんの5年越しのツツジの挿し木があるし(23ポットだったか作ったけど、もう5ポットに!(。-ω-。) しかもここは潮風が吹き抜けるから気をつけないとなあ)、ネギと区別がつかないぐらい育っちゃったワケギや、芯の部分がまったく育ってくれない下仁田ネギなんかもあるしな(-◇ー;)。

f:id:blueseashell:20130204094144j:plain

5日前だったかのブルーデイジーはもうわさわさといった感じで花が咲き始めている。咲き終わった花弁をひとつひとつつまむのもけっこう大変。

ターシャおばさんじゃないけど、最後はやっぱり小さくて良いから庭のある家に住みたいな。

でも年をとるとマンションの方がずっとラクだと言われたことがあるし……でも今住んでいるところはエレベータ無しの5階建ての5階と来ているから、年老いたらちっともラクではあるまい。

津波はまあ安心してよさそうだけど (-ω-;)。

 

すぐさまスコーンの生地をこねて焼き上げる。

今日は全粒粉と精白した小麦粉100グラムずつの半々。

糖分はもちろん、糖質制限食を提唱したドクター江部のお墨付きのあるエリスリトールを白砂糖より大さじ1杯多めに。

前回もそうだったが、エリスリトールを使うと、ふんわふわの食感になるような気がする。白砂糖の方がカリッと香ばしいというか。

f:id:blueseashell:20130209114155j:plain

ありゃ。

これが昼御飯になっちゃった。

食後にプロセスチーズかな。順番逆のような気がする……

 

さて今日も元気に!