✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/8(日) ①涼しい。寒いぐらいの朝風。

 

断酒581日目。

午前6時過ぎにいったんめが覚め、かなりぱっちりしていたものの、睡眠時間を計算してみたらまだ足りないと布団に戻ってソク爆睡。幸せ。

7時半起床。

南向きと北向きのサッシをすべて開け放つと、今朝は里山の方角からの風。

寒いほどに涼しく爽やか。

今日のような日が続けば、読書でも執筆でも進むだろうに、猛暑はすぐ目の前。

 

 

昨日のお風呂で疲れが出切ったのか、今日は起きた瞬間から脳がクリアなのがわかる(と言っても、書き始めたら間違いなく寝るんだけど)。

おととい楽天内のショップ「サプリンクス」から、注文しておいたアメリカ製のメラトニンが「ロサンジェルスから出荷されました」とのメールを受けたけど、いつ届くのかやきもきしている。

 

というのは、かかりつけの野村先生からいただいたメラトニン系の処方薬がおとといで切れてしまったから。

診療を受けに行くと、その他の薬代と合わせて12000円はするから、いまはとても行けない。

肝硬変などで低アルブミンの状態(つまり栄養不足)になった肝臓の働きを助け、引いては肝臓ガンを防ぐだあろうといわれるオマジナイの薬「リーバクト」というのは、1日3回飲むのを2回しか飲まないことがよくあって (-ω-;)、まだ余裕があるんだけど、当面はとにかく良質な睡眠が優先。

 

ところが昨夜はメラトニンなしで、これも同じ店から買った「ビタミン12+葉酸」のサプリだけでぐっすり眠れた。

f:id:blueseashell:20120708081057j:plain

メラトニンというのは、朝の光で急激に消滅してしまうホルモンなので、なければ即座に効果がなくなるはず。

ところがぐっすり寝られたと言うことは、やはり僕の睡眠障害むずむず脚症候群は、重度の貧血から来ているという証明だろう。

 

ともかくも、体は少しずつ見えないぐらいだけれど、回復に向かっている。

スーパーモイストゲルのおかげで、お肌もツルツルのような気がするし(^◇^;)。

 

さてこれから柔軟の続きとヨガ。

合間に果物とハーブティをとりつつ10時ごろまでメンテナンス。

それから昼食のしたくをして(今日は筑前煮の残りがあるからほとんどやることがない)資料の読み進めとノート取り。

充実した一日になりそうで嬉しい。