✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒857日目(130307)の②

昨夜横になって倒れたまま、寝たり起きたり、終始時間不明。

朝になっても分刻みで目が覚めたり寝たり。

7時半起床して8時になにも食べずに自転車で主治医のクリニックへ。

9時診療開始で8時50分ごろ受け付け開始なのを忘れており、8時20分前に到着。

待合室で目をつぶるも、痛くまではないが、胃全体がしくしく。

 

4番目の受付だったが、先生、手術が入っているらしく、診療スタート9時半過ぎ。

結局診療は10時から。

ひと目診て、

「ストレスだね。胃潰瘍までは行ってないだろう。薬を出しておく」

ということで終了。

肝臓の数値はさらによくなり、

「ほぼ肝臓病の域を脱したね。アルブミン(栄養状態を示す値)が、正常値の下値よりわずか0.1届かなかっただけだ」

との診断結果(去年末)に、やはり嬉しさを隠せず。

 

ただし血糖値がだいぶ上がっており、だいじょうぶが口癖の先生、顔をしかめて、

「これはやばいな。やばい」

 

なにしろ血糖値をコントロールする薬は、大きく3種類あるのだが、いずれも肝臓に悪い。

ふり返ってみるに、年の暮から忙しくなって、朝や昼にトーストや調理パンばかり食べていたのが、いちばん大きい原因だろう。

「今後しばらく、トーストは半分、ご飯も茶碗半分にしてみてくれと。

砂糖については当面さほど気にしなくて良いよ」

 

診療終了。

気をつけないとな。

 

肝臓の数値がいいということで、しばらくリーバクトというBCAA製剤は空けてみてかまわないと。市販のアミノ飲料なども飲まなくて良いと。

このリーバクトだけで1万円ぐらいしていたので、金銭的にも重荷がとれた。

 

ホッとして、帰り道にある「マル・デ・ナポリ」というイタリアンで早めのランチ。

GI値など、調べたことをもういちどひっくり返さないとな。

あとは、印税が入ったら、クエン酸の錠剤を再開しよう。

お酢を飲んでりゃや水のだが、やっぱりむせてつらいし、飲んではやめてしまうことを繰り返しているから。

 

ともかくまずまず。