✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/18(日) 闘い終わって……って闘ってないぞ(-◇ー;)

今日は軽い頭痛で、仕事が進まなかった。

肝臓のことを考えると、風邪薬や頭痛薬は、よほどガマンできない時以外は飲まないようにしているからガマン。

肝炎の症状はまったく消えてしまったけど、これまた自力で寛解させてしまった血糖値と膵臓の疲れと同様、油断をすれば健康な人よりも再発する可能性が高いと思うから、あまりよくないと耳にしたことはなるべく避けようと思っている。

 

けれど今日ゼロだと、明日仕事にスムーズに入っていけないので、これから1ページでも2ページでも。

 

なんだかみんな、睡眠時間がきちんととれないところから来ているような気がするなあ。メラトニンが切れると目が覚めるって図式みたい。

年をとってくるとそれは仕方がないことらしいから、若いときと違って、どんどん体が変化していくってことなんだろう。

つまりは、生活リズムも若いときのようにはうまく行かないということなのかも。よくわからないけど。

(年寄りは一見早寝早起きの生活をしているという見方は、必ずしもそうじゃなくて、中途覚醒or早期覚醒してしまって、二度寝できないから仕方なく……というケースが多いんじゃないかと)

 

重病でもないので、今日きちんと寝られさえすれば、明日はまたがんばれるんじゃないかな。

でもやっぱり10ページ(16枚ぐらい)が限度も限度で、たいていの作家さんと同じように、1日10枚というのが限度だよなあ……