✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/8(日) ②忙しいと、食事が楽しみじゃなくなっちゃう。

分かれません。

そう簡単には人格は。

 (´ノω・。)uuu...

 

朝からずっと同じ人格で、2種類の仕事をしたら、もう脳細胞がオーバーヒート。

おかげで、毎週楽しみ(。・ε・。)にしている「笑点」のことも忘れて、椅子の上でぼやーっとしてました(「笑点」と「綾小路きみまろ」が面白いと思い始めたら、中高年になった証拠だそう。誰に聞いたんだっけかな……)。

 

ふええ。

しかも片方は資料として手持ちの中国の古典を調べなきゃならなかったので、もう漢和辞典とか首っ引きで、疲れたぁ……『淮南子』とか、大むかし読んだはずなんだけどなあ。まるっきり覚えてない(-◇ー;)。

 

今日の料理も引き続き手抜き。

ただひたすらサプリのように、たんぱく質、カルシウム、適度な脂分、山盛りの野菜、肉ちょびっと……こうやってひとつひとつ栄養素から食事を考えていくと、サプリメントを摂取するのと本質的に変わらなくなってきます。

まあ、最近は味気ないという気持ちが薄れて、それがふつうになってきたんだけど。

カリフォルニアの健康オタクたちは、きっとこういう生活してるんだろうなあ。

 

極力安いレトルト食品は避けたいし(最近のお値段の張るものには、かなり美味しいものが多くなってるので、それは食べていいことにしてる)、インスタントラーメンなんて考えただけでおぞましいし、大量の肉に申しわけ程度のキャベツの千切りなんて大腸ガンへまっしぐらって感じがするし、同じ肉でも豚肉や鶏肉はまだメリットがあるけど、牛肉はいったい何のメリットがあるのかわからないし、最近は牛乳を極力やめて豆乳にしてるし……肝臓や腸のことを中心に、腎臓、膵臓あたりに注意を払いながら食事してるんだけど、しかしそれだけじゃやっぱりわびしい。

 

だから週に1度はランチをしたいと思ってるし、もう1日~2日を少し凝った料理で愉しむようにしてるんだけど……それだって外食よりははるかに安いけど、それなりにお金はかかっちゃうし……

 

ふええ。

今日はもう豚肉の生姜焼きと作っておいた味つけ半熟玉子と、サラダでいいや。

ほんとに料理教室通おうかな。