✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

2012-02-23から1日間の記事一覧

■ フランス語に続いておまえってヤツは……

今日の夜は、2日間冷蔵庫に入れておいた例の昆布出しをふつふつと煮立て、昆布をとりだしてかつお節をひとつまみ入れてまたふつふつ。火を止めて待つこと5分ぐらい。かつお節がぜんぶ沈んだら、ざるでこしてふたたび容器に入れ直して冷蔵庫へ。味噌汁一杯…

■ オトナの論理は、若い消費者にはもう通じない。

自動車を目の敵にするようで恐縮ですが、日本的社会システムの典型的な事例を説明するのに、トヨタに代表される組織形態が、ものごとを説明するのにぴったりなので―― これまで、 「社長は黒塗りのセンチュリー。部長以上役員クラスはクラウン。課長以下がマ…

■ たぶん大きな変革の波が迫りつつある。

日経ビジネスオンラインに載っていた養老孟司氏と、建築家で東大教授の隈研吾氏との対談から―― 養老:NHKの番組で岡山県の高齢者だけの限界集落を取り上げていたのね。75歳以上の人だけが住んでいる集落が、岡山には720ほどあるそうなんです。 隈:そんなに…

■ 最後の語学はフランス語かスペイン語かそれが問題(-◇ー;)

中学程度の英語をやり直し始めたのが去年の秋の終わり頃からだけど、生涯さらにもうひとつは趣味として楽しみとして勉強したいと思っている。 日本人に発音しやすいし文法的にはそっくりの韓国語がラクなようだけれども、韓国文化や歴史にはあまり興味がなく…

■ 社会そして世界の生活リズムとしての自分のリズム。

9時に2度目の起床。 4時過ぎに寝たから約5時間。 その前は11時半ごろ寝て2時半に起きたから、3時間。 合計8時間。 なんで? というぐらい8時間なんですよね……もちろん目覚ましなんてかけてないのに、きちんとそういうことを身体が覚えてる。 で、…

■ 30年も続いた悪癖は、なかなか直るもんじゃない (-ω-;)

退社を機にして、めちゃくちゃだった生活リズムを戻そうと努力を始めたのがもう十年もむかしのことになる。 ところがしみついた悪癖というのはなかなか直らないもの。 なにしろ宵っ張りのクセは、中学のときに初めて買ってもらったラヂオで、当時の学生のほ…

■ 僕は貧乏と引き替えに別の人生を選択したのだけれど……

こんなこと書いてるあいだに、また布団にもぐるべきなんだけど、お茶淹れちゃったし (-ω-;)。 そのチャレンジの際に気がついたことは、僕の場合、夜の10時より前に寝ると確実に2時とかに起きてしまうという点。 8時間睡眠じゃないとダメな体質だから、…

■ 悪い生活リズムに陥りつつある……

いやこりゃまずいな。 また今日も2時半に目が覚めてしまって、眠いのにこうして机に向かっている。 雨の音は気持ちいいけど。 “生姜黒茶はちみつティー”(かってに命名)ができあがったところ。 この執筆時間に関しては、ようやく自分がつかみかけてきたリ…