✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■3/1(金) 茅ヶ崎市役所と、また突然の戦争勃発!

還付金の振込み通知が遅いなと思っていた。

源泉徴収でとられすぎの税金を返してもらえるから、年明けからでも受け付けてくれるのだ。ふつうは2月16日ぐらいだけど。

 

で、とっくに申告書を税務署に提出したのに、いまだにその通知が来ない、おかしいな、まさかなと思っていたら、つい1時間ほど前、郵便局が、

「簡易書留でーす!」

 

すっごく嫌な予感。

ハンコを押して受け取ると、

「差押調書(謄本)」

と書いてあった……

 

去年はいきなり税の収納課にやられ、今回は健康保険。

20万円の滞納に、延滞金5万円。

しかし去年痛い目にあっているから、1月に電話をして窮状を訴えたら、

「差押をすると、いったんこちらに入ってから、またそちらに振り込むという形となって時間がかかりますから、必ず払うという確約をいただければ、差押はしません」

と言ったはずなのだ。

とても親切な若い男性職員だったと思うが、それで安心してしまって、名前を聞くのを忘れていた。

 

驚いた僕がすぐさま茅ヶ崎市役所に電話すると、

「12月20日に確かにお電話頂いているが、1月には記録がない」

「差押はしませんから、なんて職員が言うはずがない」

の一点張り。

そして、

「原則としては、強制執行することが定められていて」

「基本的にこちらは電話を待っているわけですから」

「ですからお電話いただいたという記録は残っていません」

の一点張り。

 

あまりの杓子定規というか、これじゃだまし討ちじゃないかと、だんだん自分の声が大きくなっているのがわかり、ついに切れてしまった我が輩は、1時間ほど電話で怒鳴りまくっていた(ウィルコムの代金高いぞ……熱くなって忘れていた)。

向こうもこれはまずいと思ったのか、

「肝硬変はともかく(ここでもまた切れた。人が病院に行って薬ももらえず、寝込んだり肝臓ガンになったらどうするんだと怒鳴りまくる)、娘さんの教育的資金もないということで、上司と相談して電話します」

といったん矛を収めたが、2時間後に(なんでそんなに時間がかかるのかといえば、たぶん僕が怒鳴りまくって敬語も使わなかったため、上司と掛け合っていた可能性がある)、

「娘さんの受験でお金がかかるということなので、では10万円払って頂ければ、7万円返します」

みたいなことを言い始めたから、ちょっと待てと。

「差押はしませんから」という話はどこへ飛んだんだとまたやり合うこと小一時間。

 

4日月曜までに原稿を仕上げれば、3月末に早めに印税をくれることになっているから、そこで今回の差押分17万円を払うとこちらから譲歩して、ようやく妥協。

いずれ払わなければならないお金だし、税金は容赦なく延滞金が膨らんでゆくから、払うのは今回なんとか払えるんだからまあいいのだが、そうじゃなくて、その親切な職員の言動が逆に僕にとっては仇となり(たぶん差押しないなんてことをパソコンに記録したら、自分が上司に怒られると思って、電話自体なかったことにしたんだと思う)、まるで背後から鉄砲を撃たれた気分。

 

11日には水道代、18日には電気代の期限だし、さらに3月末まで2500円しかなく、それはほぼ全額、来週東京まで撃ち合わせに出た際の電車賃でなくなってしまう。

ほんとに、米とパスタ、蕎麦でしのがなければならないのだ……

 

こんなことは、千葉の某市でもなかったことだし、東京は世田谷区でもなかったこと。

「茅ヶ崎の市役所は貧乏サーファーも多いからとても親切」

なんて噂はとんでもなく、人生で初めて、しかも立て続けに2度も差押調書が来たなんて、茅ヶ崎市役所の杓子定規な取り立ては、突出してひどい。というより、非人道的。

僕はいま藤沢市だけれども、将来たとえなにがあっても、茅ヶ崎にだけは引越さないと思う。

 

それで興奮してしまって、ただでさえ睡眠不足のところ、残ったエネルギーを使い果たしてしまったらしく、気晴らしにと自転車で軽く流して帰ってきたら、もう攣る攣る、両脚のむこうずね、足の甲、足指……悶絶すること1時間半。まだ左足が軽く攣ったり発作を起こしたままで、こうして座っていても痛い。

ストーブの前で脚を投げ出していたらラクになったから、たぶん電話を終えてから30分だけ仮眠し、起き抜けで外に出てしまったため、血液が一気に流れて、以前糖尿病だと診断されたから(今は数値が落ち着いて、糖尿病と言われる数値は出ていない)、動脈が硬化しているせいなんだろう。

これもまた主治医のところで訴えようと思っているのだが、その主治医のところにも差押で行けるかどうかまだ不確定。

 

印税が入ると昨日大喜びしたら、今日は差押。

ほんと、細木数子の「霊合星人」というのだけは当たっている。

くそっ。原稿間に合わないかも知れないじゃないか……

イヴでも飲んでみようか……