✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒823日目(130201)

断酒823日目。

7時半起床。今日も穏やかな晴れ。ほぼ無風。

ガスストーブ、つけてすぐ消す。

f:id:blueseashell:20100922170233j:plain

8時前にごみ出しを終えて食器を洗っているところに、8時半、早くも工事の人が。

僕の部屋がいちばん最初だったらしい。

防衛省の防音工事の第一弾ということで、配電盤工事とやら。

パソコンの電源を落として待機するものの、9時前に終わってしまって、なんか手持ちぶさた。

ということで、確定申告をやってしまう(^◇^;)。

 

会社をやめてから10数回目の確定申告だが、以前成田税務署の管轄に住んでいたころには、丸1日かかって郵送したり、2日目に手で持って提出に行ったりしていたのだが、それでも計算違いが多く、四苦八苦していた。

それが今や、ネットの申告書作成コーナーで、収入だの保険料だの必要経費だのを入れれば、勝手に税の計算をやってくれるから、なんてラクになったんだろう。

たとえば減価償却とか、それまでは定額か定率かなど、いちいちマニュアルを首っ引きにして格闘していたのだが、なんだか腰が抜けちゃうぐらいラク。

午前中にプリントアウト終了。

これまで2月15日ぐらい以降にしか提出できないと思い込んでいたのに、所得税の還付だけだったら1月の税務署の業務が始まったら、提出できるのだそう。

こんな早い時期に提出したのは初めて。

還付金、けっこう早く戻って来るんじゃないかな。

もう差し押えなんてすんなよ、茅ヶ崎市役所収税課!

(滞納している国民保険料については還付金の一部を返済の一部にあてるということで連絡済み……しかしいたるところ借金だらけだ。我が輩の歩くところ、ぺんぺん草さえ生えないどころか、滞納金と借金がツクシンボのようににょきにょき頭をもたげてくるぞ…… (-ω-;)

 

それから娘に渡すウィルコムを袋に入れて、宅急便の準備。

これから出しに行くところ。

なんか朝から効率がよくないかぁ?

(仕事以外はな……)