✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 12/1(土) 朝から不愉快な更新で恐縮です(2)

若いときは熱気にあふれ、闘うタイプの性質だったこの僕が、元妻との争いに負け、白旗を上げて、結局家を出ることになった。

息子に「ごめんな」と謝りに行くと、

「しょうがないよ。お父さんがいればずっとケンカは続くから」

と覚めた声が帰って来た。すでに大学受験の2年前のこと。よくも耐え抜いて勉強に打ち込み、現役で合格できたものだと感心する。

娘はその後数年間荒れた。

母親が父親を追い出したという思いで、母親の言うことすべてに逆らった。

「いつかみんな離れていくよ」

と僕は言っていたが、まさにそうなりつつある。

僕が出た後、息子は友だちの家を渡り歩き、今ではそこで暮らして大学に通っている。

その友人とネパールでボランティア活動をするようになっていたから、都合もよかったんだろう。

間違いなく、娘もそう遠くないうちに家を出ると思う。

しかしそれでも元妻は気がつかないだろう。ただひたすら自己憐憫をして、ますます酒乱の度が進むと予想している。

 

しかし究極の選択というやつだな。

「酒豪だが酒乱ではない人間と、酒豪ではないが酒乱の人間と、どちらか選べと言われたら、あなたはどちらにするでしょう?」