✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/9(金) ようやく一区切り。

友人からの電話で、待ち合せの時間が1時間半ずれ込んでしまい、11時半に駅で落ち合った。改札口で待っている間、もう眠くて眠くて……

 

昨日夕方1回うたた寝、夜12時半まで予期せぬ爆睡と変則的な睡眠をしてしまったせいか、よけいに疲れが溜まってしまった感じ。

昨日の夕方など、うたた寝から目が覚めたら、むずむず脚症候群の症状が左脚に出て(いつもは右のふくらはぎなのに)、そのうちにだんだんとむこうずねから下の皮膚の表面が硬くなっていくような感じがあったと思った次の瞬間、

「痛ててて……」

なんだか攣ったというかなんというか、脚の親指から小指から、土踏まず、向こうずねのすぐ外側など、脚を動かすたびにいろんなところが攣って、動かないようにガマンしているとまた別の場所が攣ってと、七転八倒。

 

その前の買い物の時から脚がふらつくなと思ってはいたのだが、まさかこんなに痛くなるとは思ってもみなかった。

その後風呂に入って温まったら症状がおさまったから、一日中机の前で座っていたのが数日続き、さらに脳疲労もくわわって、血流が悪くなっていたんじゃないかと思う。

 今朝になって早朝3時間ほど仕事をしていたら、もうそれだけで恢復しつつあった脳がまた疲れちゃったみたいで、声が弱々しくて力がない。

自転車で駅までわずか15分もかからないというのに、改札まで登ったときにはもう息切れ。自転車にまたがりながら、構内の手すりにもたれかかって寝るという木の下代サーカスもびっくりの仮眠。

 

わざわざ東京から出て来てくれた友人に起こされ (-ω-;)、ランチに。

けれどもう11時半だったし、なんだか人の流れも多くて、テラスモールのレストラン街は大勢並んでいるだろうと断念。

今日は向かいのLuzに入っている「パシフィック・デリ」に。

僕は白身魚の甘酢がけみたいなやつのガーリック風味(なんていったか覚えてもいない)と五穀米セット。友人は美味しいと評判のでっかいハンバーガーを。

ハンバーガー、いちどだけ「パシフィック・デリ」の本店で食べたことがあるんだけど、ほんとに美味しいんだけどでっかくて、両手で持ってかぶりついている間、話ができないぐらい。

で、やっぱり食べている間は話がほとんどできなかった。

まるで欠食児童のように、向かい合いながら無言でメシを食う男ふたり。店内は例によって全員どっかのマダム(っていってもマダムtujidouだから推して知るべし)。

要約食べ終わってからランチデザートを別注文してようやく積もる話が始まった。

 

これから仕事に行く彼とは1時半頃別れて、僕はオーケーでまた酒まんじゅうを買って帰宅。ちょっと休むかと思ったら、案の定畳の上で爆睡。3時半ごろ起きてよろよろとシャワーを浴びてすぐに仕事の続き。

10分ほど前に、ようやくプロットの如きものを完成させて送信したところ。

いやあ、ひさしぶりにこのポンコツ頭を使いすぎたせいか、もうぐったりだあ……。

 

まだまだ仕事はいくらでもあるけど、たぶん今日はご飯を作って食べ終えたら、また倒れてしまうだろうから、もう閉店。

やっぱり我が脳細胞は4時間もすると自動的に消滅するみたいってスパイ大作戦か。

 

あ……100円DVD借りてくるの忘れた……