✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■10/21(月) 断酒1084日目 ◯シウマイな一日。

■9時過ぎ起床。6時にスッキリと目が覚めたものの、睡眠不足は明らか(就寝1時過ぎ)。

後々影響が出ると思い寝直したら、こんどは頭がぼけた(-◇ー;)。

いつもの栄養素その他で朝食後、コンビニで書類のコピーをして帰ってきたところ。

体が目覚めないのかどうかわからないが、昨日よりぴりっとしない。

そう言えば昨日は、アヒルと鴨のコインロッカーを観終わったあと、急いで寝ようと、ブログを閉じるのを忘れていた。

f:id:blueseashell:20090717114158j:plain

しかし、濱田岳にしても瑛太にしも松田龍平にしても、不思議な透明感をもって、それでいて強烈な印象を与える俳優が増えているなあ。

決して“熱く”語らず、動かず、淡々と役柄をこなしていくうちに、どんどんと抜きがたい重要な存在へと育っていく過程が、映画の筋とは別にまた面白い。

 

ああ、もうお昼か……

 

■時間が経っても体がぴりっとして来ないからおかしいなと思っていたのだが、膝の関節炎はべつとして、足全体、腕、肩、首などすべてがなんだか痛いことに気がつく。

ハードな運動をした翌日みたいな感じ。

そこでようやく気がついた。

(これは痛みの発作の前兆か、あるいは麻酔注射で緩和された痛みなのかも)

と。

明日は1週間ぶりの麻酔注射を打ちに行く日。これで早くも4回目。

(しかし1カ月なんてあっという間だなあ……)

この1週間、

「うーん……」

とうなるような疼痛が出なかったので(ぎりぎりで踏みとどまってくれたという感じ)、たぶん注射が功を奏しているのだろうと思う。

 

f:id:blueseashell:20131021125306g:plain

 

 

上の図は、福岡県久留米市にある病院のホームページに載っていたものだが、1回で痛みが取れる人が25パーセント、2~3回で獲れる人が同じく25パーセントだったから、僕の場合もしかしたらなかなか効かないのかなあと思っていたのだが、ぎりぎり10回以内でとれるグループとの境界線上に近い所にいるような気がする。

まあそれでも、今後ずっと週一回打つということさえなければ良しとすべきだろう。なんとか11月中とかに、すっきり治ってくれるといいのだが……

 

とにかく痛みが緩和してくれて、本当に良かった。

そして、本当に闘病生活が1年になろうとしてるんだなと、一方でため息も出る。

早く煩わしいことなく、原稿が書きたい。

 

■その後もなんとなく不調が続き、今日が返却期限のDVDを観ながら横になったまま。

f:id:blueseashell:20131021183042j:plain

『少年と自転車』、YAHOO!などの映画レビューではかなりの高得点だが、少数派のレビューと同様、なんだかのめり込むことができなかった。

うーん……という感じ。

この手の映画、涙腺がますますもろくなっている我が輩は、泣く寸前まで行くことが多いのだが、まあったく。

大好きなフランス映画だけど、これはどう? って感じ。

「第64回カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリを受賞した感動作」

らしいけど、そうかあ?

 

まあそれはいいとして、このDVDを観る前にやってしまおうと予定していたことがあったのだ。

それはシウマイ作り(^◇^;)。

f:id:blueseashell:20131021182730j:plain

この前評判を落とした(お前の評判だろ……)ウー・ウェンさんのレシピで再挑戦だ!

と思ってたのだが、まったく体動かず。

うーんとうなりながら起き上がって、昼間もまた簡単な栄養素で終えて、tujidou駅前のツタヤへ自転車で。

 

体の調子が悪いのは、階段を下りるときに、膝が痛くてなかなか下りられなかった時からわかったが、自転車はそれ以上にきつかった。

太腿前面が今にも攣(ツ)りそう。

次の保護費まで1日100円にも満たない額でやっていかなくてはならないので、観たいDVDもあったんだけど、ガマンしてすぐにとって返す。

 

駅構内を通って南口まで行かなくてはならないのだが、坂道を自転車で押していく時にまたもや膝が痛くて……。

ようやくのことで南口に出て自転車をこぎ始めると、今度は左のふくらはぎが攣る寸前となって、これは本当に痛かった。

ああもう、足が全部固まってしまったような感じで、ツライ。

気温は高めだったけど、足が冷えてたのかな……これまでに血糖値が高いと言われたことが、別々の病院で3度も血糖値が高いと言われ、憩室炎で人生初めての入院をしたときにはインシュリン注射までされたぐらいだから(腸の炎症のせいが大きいと言われた)、動脈硬化であることは間違いないだろうし、つまり血管が詰まった状態にあると思う。

だからとりわけここ2年ぐらい足が冷えやすくなり、指先などは冷たくて自分でも驚くぐらい。

(これが神経痛による血管の収縮につながっている可能性があるのではと思っている。血管が収縮すると、神経を圧迫して、神経痛がひどくなるということは先日書いた)

 

それはさておき、このシウマイ作り、ようやく始められるようになったのが、夕方5時前。

それまで攣る直前のふくらはぎや太腿前面を温めるために毛布と布団をかけて横たわり、『相棒』の再放送なんぞ観ていたのだが(-◇ー;)、タネを作るのはそう大した作業じゃないけれども、ネタをシウマイの皮に1個1個包むのがツラかった。

なんせ腰が悪いので、コルセットしながら黙々と包んでいた。

全部で23個……。

(でも家事とか料理って不思議なもので、慣れてくると無意識でできちゃう。この無意識度のレベルが上がるとすべてがラクになる)

出来たときの喜びというのはまたひと塩で、蒸籠で12分蒸したのが下の写真(いつものように写真ベタ)

f:id:blueseashell:20131021190823j:plain

これから夕食。

 

■やっぱり1週間が麻酔注射の限界だ……なぜか今日は太腿痛い。

昼間自転車に乗ってる時は右腿だけだったのに、今は両足。

ヨーグルト食べて寝ちゃおう……