✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 11/13(火) 11時台に寝ると、なんで寝られるんだ?

断酒709日目。

どうも断酒のカウントがおかしい……去年は確か10月の終わりで1年目だった記憶があるし、それそれ酒をバシッとやめたのは11月に入ってからじゃないかと思ってた。

でもまだ709日目?

2年の節目を迎えるのが、12月に入っちゃうじゃないか……。

これは2年目に入って、どこかで大幅にカウントを間違えたな。

これから3年目4年目に入っていくとなると、1カ月2カ月の差なんてあまり意味を持たなくなってくるんだから、いいと言えばいいんだけど、なんか悔しい<o(>-<)o>>。

 

5時半起床。昨夜11時半までがんばって起きていたら(ヨガマットの上で、自分のいびきで目が覚めた……)、やはりというか案の定というか、夜中の3時前、トイレに行きたくていちど起きただけでぐっすり。

やはり僕には「10時台に寝ると、深夜なんども起きる」というリズムがあるみたいだ。なんだかわからないけど。

となれば、ムリして10時半に寝るのと、睡眠時間は1時間足りない計算だけれども11時半に寝るのと、どちらが良いかということになる。

今日はアラームでもかなり苦労して起きたし、確実にあと2時間近く寝られたと思う。

ということは、せっかく生活リズムの一部になった「テレビ体操」を捨てるか??

と、テレビ体操をしながら思ふ。

 

まあもうちょっと11時半就寝大作戦を敢行してから考えてみよう。

実験あるのみ。

(そのうち寿命)

 

その後ポールを使った脱力で背骨と骨盤をゆるめる。

これまで何年かずつ、ストレッチ、ピラティス、ヨガと渡り歩いてきたが、朝まだ目も体も覚めきっていない状態では、今がいちばん気持ちがいい。

自分には合ってる。

 

さて股関節と肩関節やってからゴミ出し&洗濯。

午後遅くから風が強くなるそうだけど、でもこれだけ晴れてりゃ文句なし!

憂さも晴すぜ!