✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 朝から激痛。夜中にぶつけたな……カカト。

3時40分起床。

というより、実質1時にトイレに起きてからウトウトを繰り返して。

(もしかしたら……)

という悪い予感が当たって、立ち上がれない。カカト、激痛。

 

寝る前までかなり回復していたので、これは寝ている最中知らずにカカトを布団に打ち付けていたんだと思う。だからなんども起きてはウトウトしてたんじゃないかと。それしか考えられない。

 

いや参った。痛いどころじゃなくて、歩行困難と言った方が近い。

こういう日に限って、どうしても外出しなければならない。というより、そうなるのがなぜか自分の運命。吉凶抱き合わせなんだけど、用心していても仕切れないことだって多い。

 

昨日も食事休憩のとき、仰向けになってハーフボールにバスタオルを乗せたものを枕代わりにして本を読んでたんだけど、足を組み替えるときにうっかりカカトを床にストレートに落す形となって、そこがちょうどヒビの部分だから、

「痛ててっ!」

と思わずうめき声を出してしまったほど。

 

と……ここまで書いたところで、もしかするとこの怪我、やっぱり知らない間になにかに打ち付けてるかも???

そうじゃなきゃ、いくら年取ったとはいえ、まだ骨の疲労にはほど遠いよなあ。スロージョギングでヒビが入るほどカルシウム不足じゃないだろうし、そんなんじゃカカトより先にスネとかがやられてるはず。

 

僕はけっこう痛みには強いというか、ガマンできるところがあって、

(う~ん……)

とうめいてうずくまったまま回復を待ったりできる方。大げさに痛てててと転げ回るタイプじゃないから、もしかするといつものことで、なにか(位置的にはたとえばドアの下部とか、不必要に高い湯船をまたいで風呂から出るときに桶に当たったとか、可能性は十分にあるなあと。

 

しかしこれはちょっと耐え難いので、肝臓には悪いけれども、イヴと同じ成分で半額近い「メリドン」という消炎鎮痛剤を服用した。そのために、食欲がなかったのに無理矢理クラッカーとバナナを口に押し込んで。

 

こりゃ今日は、予定していた水回りの汚れ物(マットとか雑巾とか)の洗濯はもちろんのこと、冷蔵庫のご飯を温めるぐらいで、料理も含めた家事は一切禁止だな。

階段、下りられるかなこれ……。