✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒816日目(130125)

断酒816日目。

昨夜1時前就寝。朝5時覚醒、5時20分起床。

晴れるようだ。

f:id:blueseashell:20100922170233j:plain

湿度が高くて洗濯物は乾きにくいそうだが、もう溜まりに溜まって限度。

暗くなるまでしつこく干して、乾かなかったら室内干し覚悟。

 

かかと外側の怪我、またどこかに打ち付けたようでかなり痛い。ごみ出しで階段を降りるのに、うめくことすら。

もうあと2~3カ月で1年たつはず。

場所が場所だけにしかたがないが、それにしても回復が遅い。また固定用の靴下を履く。

 

もしかすると夜中かかとを打ち付けた可能性もあって、それで起きてしまったのかも知れない。睡眠3時間。二度寝しないと仕事にならないと思うが、現在は妙に目が覚めている。

やはりけっこう長い間がんばって朝きちんと起きるようにしてきたから、クセがついたのかも知れない。

しかし早起きのクセと夜中まで仕事のクセが混在してしまって、どうしたらいいかわからん。

 

野坂昭如先生は、今から考えれば一種睡眠障害だったらしく2時間寝ては2時間書きのようなことを繰り返していたと思う。すべて2時間サイクルかどうかはわからないが、朝先生と喫茶店に入ると、

「ビール」

と言っていたのは、明け方まで執筆しておられて、仕事をひとつ片づけたせいではなかったかと思う。

ということは、世間で言われているように、朝から晩まで飲んでお酒臭いと言われていたのはウソで、単なるイメージに過ぎなかったことになる。

 

もう僕も、これ以上頭が働かないというときにパッと寝てしまい、何時だろうが快適に目が覚めたら起きてしまって、足りなけりゃまた寝直せばいい、の精神の方がいいのだろうか。

なんだかそんな気もする。わずか一日で。

 

本日印税入る。

が、借金と家賃と光熱費で、4分の3がそのまま出て行く。

来月2月の16日までに3万円とかでもたせなくてはならない。いつものことながら、なんてこったい。