✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■6/21(金) 断酒961日目

■第一次起床6時過ぎ。

以前は4時ごろだった起床リズムが、ここしばらく6時に移動して来ているようで、アラーム無しでも目が覚める。

しかしそれも善し悪し。

寝るのが遅いと完全な睡眠不足。

 

しかしクスリのこともあるからふらふらと起き上がって居間へ移動。たんぱく質とミニサラダ(前日作っておいた)をゆっくり食べながら、軽く足をまわしたり。

今朝はなんだか寒くて、ユニクロの長袖の部屋着上下を着ていたにもかかわらず、クッション代わりに使っている枕元の毛布にくるまって1時間ほど寝る。

それでも睡眠時間は足りずに、また寝室に戻って第2次起床11時過ぎ。

 

なんだか雨がほとんど降っていないので、がんばって外出。

薬局で残りのラクツロース(高アンモニア血症の薬)をもらい、向かいのドラッグストアでメモしておいた必要物を購入。

とって返してOKストアまで言って、ゼロカロリーのもちろん砂糖不使用のゼリー2種類と、同じくわらび餅を購入。

このわらび餅、昨日駅前のツタヤに行ったとき、NewDaysで見つけたので買おうと思ったら、230何円か。OKで買うと120何円かで、100円も違うので買うのをやめたもの。

明治の「即効ゼリー」もそうだが、コンビニの値段って、少し暴利では……本部がもっとメーカー(あるいは問屋)に値引き交渉すればいいのに、それをやらないのは、コンビニの各店舗の個人経営者の利益をおもんぱかってのことだろうか。

 

今日は出かける前から、なんとなく後頭部がジィンとした感じだったが、これはおかしな寝方をしたからだろうと思っていたが、帰宅してからも治らない。

完全にアンモニアが毒素として脳に回っている。

数日前までよりははるかに軽症だが、アンモニアの数値が基準値内まで下がるのには、まだまだ時間がかかりそう。

来週月曜のエコー検査が終わり、火曜日からは執筆再開と思っているが、頭が冴えてくれていることを祈るばかり。

 

やはり自転車での買い物で疲れたらしく、昼食を作る気力なし。

充実野菜を飲み、ナッツとして大豆、ミックスナッツ、ひまわりの種をちょっとずつつまみ、さらに炭水化物としてソイジョイを1本、牛乳とともに。

さらに生卵とアミノレバンという貧しい食事。

 

でも先日のテレビで、姫野知美医師とか南雲クリニックの南雲吉則氏のアンチエイジング的食事を観ていたのだが、姫野さんはきちんと美味しそうだけど、それにしてもサプリを摂っている感じ。

(姫野さんは1日4食。肝臓に注意しなければならない僕としては、夜食に200カロリー程度食べないと睡眠中に栄養が不足して肝臓が打撃を受けてしまうため、1日5食が理想)。

一方で南雲氏の1日1食の食事はあまりにも極端。朝はガム1枚って、ぼくも朝は軽いけれども、これは「むくみをとる」とかなんとか、屁理屈に感じる。

だいたい南雲氏、若い若いと言われているけど、上半身に筋肉はほとんどないどころか、その上たるんだ感じだし、1歳違いの姫野さんに比べても肌の艶や目の輝きには雲泥の差があるし、ちっとも若さを感じられないんだけど……どちらかというと「若作りしているおじいちゃん」って印象があるんだけどなあ。

 

ちなみに南雲氏、同窓で原子力委員会でがんばってる更田豊志くんを検索していたら、高校の卒業生について列挙しているウィキペディアにたどりついたところ、なんと僕らの2年先輩であることがわかった…… (-ω-;)。ゲゲゲのゲ)

ということは、わずか1年だけでも、校舎内ですれ違った可能性が高いんだなあ……さすが変人ばかりそろっていた中学高校である。