✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■6/20(木) 断酒960日目 ②終日雨。そろそろ収束。

■どうしてもDVDを買いたかったのと、ユニクロでパンツを買わないと足りなくなりそうなので、バスでお出かけ。

結局それだけじゃすまないで、KEYUKAで娘のためのお茶碗を買ったり、お皿とか深皿とか見て歩いちゃったり……

帰りのバスもぎりぎりになっちゃって危ないところだった。

歩数3449歩。

前の古いタイプのをずっと使い続けていたけど、この前ドラッグストアで買ったタニタの簡単設定1980円のやつ。

簡単設定と言っても設定なんてボタン電池を入れるだけで、歩幅なんかも測って入力する必要なし。

でも3Dだから、古いヤツを持って行って比べたら400歩近く違っていたから1㎞歩いていたら相当な差が出てくるんだろう。

歩幅なんて、体調が良い時と悪い時とで違って来るだろうし、いつもいつも何㎞なんてわからなくてもいいなと。

およその歩幅を知るには、近所を歩いて、あらかじグーグルで計測しておいた距離で計算できるんだしな。

 

あとは体脂肪計。

これはさすがに一番安いのでも例えばニトリで2980円とか3980円とかするから、これはとっておけば娘にTシャツの1枚でも買って上げられるしとガマン。

ただ,たんぱく質を取り入れる上で,体重あたり何グラムがベストだということがわかっていると、それによって食べる物とか料理とか自然と組み立てられるから。

まあ、,今は冷凍してあるお肉を時おり食べて、あとは魚から、もしくは足りない分を大豆プロテインから摂るようにすれば体に悪いわけではないんだし、体脂肪計計がなくたってなんとかなるいう話だし。

 

■昨日は『ラビット・ホール』を観て、いいけど……作りすぎと思い、おとといは『光の方へ』を観て、いいけど……ちょっと暗すぎ……特に今の僕にはと思い……

なのでそれらをぶち壊すために選んだのが『ピラニア\』(^◇^;)。

いいです。

なーんにも考えないで観てる途中。

 

■しかし天気予報がくるくる変わって困る。台風だからしょうがないけど。

薬局に、この前在庫が無かったクスリ(ラクツロースを。(1週間分だけもらったが、残る3週間分)を取りに行きたいし、すぐ向かいのドラッグストアでコバエコナーズごみ箱用が欲しいし、あとなんといっても甘い(く感じられるもの)が欲しいんだけど……(-◇ー;)。

 

■このところの病気と、それに対する食事の工夫で、肉を減らし、魚と大豆製品を増やした。

量的にも少なくなって、腹八分目を越えて七分目で大丈夫となった。

「腹七分目」というのは、長生きされた昭和天皇が、健康の秘訣を尋ねられた時に答えた言葉。

 

■どうやら晴れそうなのは、しあさって、日曜日になってかららしい……それまで絶対に甘い物はガマンできん!

雨中、空を睨みながら、決死の覚悟で出るしかないな(おい。薬局とは反対方向だろ)