✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/11(火) ①朝メモ。スコーン失敗。

断酒646日目。

24時就寝。4時半覚醒。5時半起床。

その間にも1時半、3時と起きているから(みごとなまでの1時間半のサイクル……)、完全な睡眠不足。

かろうじて膝関節の体操だけはやってけれども、途中5回やっては寝、10回やっては昏倒しを繰り返す。

今日は午前中から打ち合わせ&所用で外出するから、その前に第⒉章に突入する前の予備知識(主に歴史上の実際の時代背景と、主人公たちとの整合性をつけるため)を検討し、頭に入れてから出かけたいので。

今日は暑くなるそうだ。

 

昨夜初めてスコーンを焼く。

f:id:blueseashell:20120910220503j:plain

分量通り作ったのに、生地の段階からゆるゆる。

(こんなので固まるのかなあ。焼いて膨れると、スコーンの形になるのかも)

と懸念しつつできあがったのが上の写真。

これ、クッキーじゃないの?

f:id:blueseashell:20120911053711j:plain

どう見てもクッキーでしょ。

柔らかくてふわふわのクッキー。

熱々を食べながら高倉健さんのスペシャルインタビューを見ていたんだけど、やっぱりクッキー。

おっかしーなー。

 

これはこれで美味しかったし、バターの風味がないけど、こっちの方がヘルシーだし、問題はなかったんだけど。

ちなみに参考にしたクックパッドのできあがり写真はこちら。

f:id:blueseashell:20120911062259j:plain

ゆいいつレシピと違うのは、生チョコを使わなかったことと、紅茶をティースプーン2杯入れずにプレーンのスコーンを作ろうとしたこと。

これらをいれなかっただけで、どうしてこんなにできあがりが違う???

おかしいだろ!!

牛乳の入れすぎ?

……ほんとにたった今ハッとしてレシピを見たら、牛乳70㏄……。

わ、我が輩は170㏄入れておった……(-◇ー;)。

健さん素敵ぃ!