✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒847日目(130225)

断酒847日目。

昨夜10時15分頃布団に潜り、推定10時半には前後不覚。

10時台に寝ると早期覚醒するのが常だったから、恐る恐るの実験。

案の定12時過ぎに目が覚めトイレ。

うまく寝るも、ふたたび2時前に覚醒。

まずいなと思って全開のガスストーブの前に座っていたらまた眠気をもよおし、5時過ぎまで眠ることができた。

睡眠時間6時間半といったところか。

おとといのように8時間ばっちり眠るというのも、なかなか思い通りにはいかないものだ。

晴れ。ほぼ無風。

f:id:blueseashell:20100922170233j:plain

洗面を終えると、もう5時20分。

30分ほど股関節と膝関節の運動をしているうちに、昨日パン類を買い忘れていたことを思い出した。バナナも切れている。

いくらなんでもミカンだけじゃ午前中持たないと、早朝のスコーン作り。

小麦粉、砂糖代わりのエリスリトール、卵、牛乳、オリーブオイル、ベイキング・パウダーを混ぜ終えたのが6時3分前。

その前に余熱のスイッチを入れて置いたオーブンレンジがチンと鳴り、なんだか今日は分量通りなのに、いつもより柔らかめの生地を鉄板になんとか丸めてならべて20分。

その間にパソコンを立ち上げ、はとむぎ茶続いて加賀棒茶を飲む。

 

焼きたてのスコーンを頬張りながら(まだ暗いうちから粉を混ぜ混ぜしてるなんて中高年男、パン屋さんとかパティシエとか、プロ以外にはいないだろーなー)、6時半に仕事開始。

 

しかし昨日が睡眠時間5時間ぐらいで15ページも進んだことで疲れが出たのだろう。眠くて眠くて、目が覚めてきたのがなんと11時前ぐらいになってから。

昨日はこの時間までに11ページ進んじゃったというのに、今日はなんと4ページ強という、3分の1ものスローペース……

 

やはり十分な睡眠と、無理のない仕事量を心がけた方が、かえって結果はいいんだなと改めて思う。

けれど、28日までにどうしても上げなくちゃならないから、今週ばかりは仕方がない。