✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 6/25(月) ③ほとんど休日になっちゃったい……

今日の夕食。

テラスモールで買い物したとき、ミニアスパラガスを見て急きょ食べたくなった豚肉とアスパラ炒め。

こういうことがもっとパパッと頭に浮かぶようになると、料理も一人前半にはなれるんだけどな。あと5年はかかるかなあ。

 

でもちょっと疲れている時に、

(いいや、今日も豚肉の生姜焼きで)

とあきらめちゃうと、いつまでたってもレパートリーが増えないから、自分なりにがんばってる。基本的には作るのも料理本読むのも好きだし。

むかしの料理の本と違って、いまは作らなくたってビジュアルとエッセイそのものが愉しめる本に進化してるもんなあ。

f:id:blueseashell:20120625192442j:plain

お肉に日本酒と醤油ちょっびりで下味をつけて、揉み込んだあとに片栗粉をふって。

まあこのぐらいはできるようになりました。

あとは炒める時のソースとして、今日は紹興酒とオイスターソースと醤油、サラダ油に黒コショウをあらかじめ混ぜ合わせておいて、肉を最初にあまりかき混ぜないで軽く焦げめをつけ、キャベツとアスパラを投入して、しんなりしたらソースをかけながら炒め、かけながら炒めを3回ほど繰り返し……。

たまにはこういうこってりした中華ものも食べたくなるな。

 

半分残ってるから、明日のお昼の一品にもなるし、こういうローテーションがうまく回転すればいいんだけど、なにしろ冷蔵庫が狭くてなあ……。

みんな、

「独り暮らしなんだから、そんなデカイ冷蔵庫いらない」

というけれど、腐りやすい野菜、果物、お漬け物、保存食、前日の主菜の残り、カレーとかスープとかの冷凍、ダニが発生するという小麦粉、お茶のたぐい、味がかわらないので味噌も冷蔵庫に。さらには水出しのコーヒーや麦茶を入れたいし。

整理ベタがいけないのかも知れないけど、だからって料理を作って洗い物をするだけでさすがに十分って感じで、いちいち保存容器をそろえて積み木のように庫内を整理するなんてムリ。

 

でも、娘も大学に入るし、実際に欲しいクラスの冷蔵庫を買うには、あと5年とかかかっちゃうんだろうな。

故障は直してもらったけど、ダメになったら別として。

 

あ~あ。

そんなことはいいとして、今日は期せずしてお休みになっちゃったい!

でも1ページだけでも書いて寝ようっと。