✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ スーパー生姜、できましたぁ。

さきおとといベランダで干しておいたショウガ。

f:id:blueseashell:20120429153027j:plain

天気が良かったら1日で出来てしまうんだけど、あいにくって感じで、陽が出るたびに干したり、雨が降りそうになると引っ込めたりしているうちに、こんなになりました。

f:id:blueseashell:20120502133723j:plain

何分の一かになっちゃうけど、これ、効くんですよね。一時はやった「スーパー生姜」というやつです。

僕はどうも、生の生姜を擦って紅茶に入れたりしても、言われるほど体がポカポカしないんですよね。で、おととし初めてこれをやってみたら、もう効くというかキツイというか、料理に刻んで使っても、ショウガの味が負けずに立っています。

本には室内干しでも、冷蔵庫干しでもいいとありましたが(本には残りレシピしか書いてなかったのでブックオフの刑)、なんだかお日さまの方が効くような気がします。

こういうことばっかりやってるから、肝心の仕事進まないんだよなあ……。

え? 今日はどのぐらい進んだかって?

エットォ……2ページ (-ω-;)。

 

いや実はひさびさに夜中の2時に目が覚めてしまって、3時過ぎまですぐに寝られたものの、その後もう寝られなくての4時起きだったので、決して睡眠の質が良かったとは言えず、えっと、あとはその、左足の親指の腫れが思った以上にひどくて、捜したら「クロマイ- P軟膏」という細菌の繁殖と炎症を抑える薬が出て来たので塗ってみたら、昨日劇的に効いたので、大丈夫だろうとお風呂に入ったら悪化してしまって、今日はお風呂なんてとんでもないってぐらいになっちゃって、エットォ……あとは低気圧だったし、網戸屋さんが来たし、お金のことでヒステリー妻のお義父さんから電話があったり、ニトリに頼んでおいたなんと(!)ネット限定の2個で1セットのCDケース500円也が宅配されたり、いろいろと……

 

ごめんなさい! 明日がんばります!

(でもなあ……明日はリンゴだけ買いにテラスモールに行くつもりだしなあ……オーケーで見たら、やっぱり果物の仕入れには弱くてちっちゃい玉が5ツで399円で、これだったらサミットの立派なリンゴ1個98円というのを買った方がはるかにオトクだし、スイカにお金入ってるからバス代はあらためてかからないし……ぶつぶつ……)