✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/11(水) ②今日は蒸し暑くなりそう。夏本番に向けて体を慣らさなきゃ。

 

断酒584日目。

5時半にトイレに起きてみたら、パソコンがつけっぱなし。どうやらエディターの保存をしていなかったから、シャットアウトできずに、ひと晩ずっとつけっぱなしだったようだ。

あ痛たた……消そうと思ってパソコンの前に座って、ついクロームを立ち上げてしまったのがいけなかった。最近ためしにと、東京新聞のサイトをホームページに設定しておいたから,、いきなり大津いじめ自殺隠蔽事件のニュースのタイトルが飛び込んで来てしまった。

こりゃいかんな。あとでまたホームページを変えておかないと、朝から腹の立つことばかりになってしまう。

起き抜けとか、夜中とかには、感情を逆立ててもろくなことはないのに……反省。

(みずから立ち上がって、「申しわけございませんでしたッ」と仏壇に向かってふかぶかと頭をさげなきゃ。そしたらけじめがついたことになるでしょ。って、まだ熱いままやんけ!)

 

 

どんなに深く眠れたって、絶対的な睡眠時間が少ないと、さすがこたえる。

今日はたぶん、これから柔軟の続きをやってるうちに、コトンと落ちてしまうと思う。

こういう時に午前型じゃなくてよかった。午前中寝直しても、本番は午後からだから。ってなんという楽観的思想(自分の都合のいい方にしか解釈しないというのは、実はけっこうストレスをうまく避ける一方法だと開き直っている)

 

ごみ出しをしたついでに、公園まで歩く。

なんだあ? たしか昨日の朝まで傘マーク出てたのでは?

7時半にはもう陽射しが強くて、昨日に続きまたもや夏。しかも昨日はもっと爽やかだったのに、きょうはべとつく。湿度がずっと高い。

これは都心は暑くてたまらないだろう……今日は……。

 

 柔軟などごく軽いものにして、今日は印税が1~2万円(小さなバイトの原稿料です)入るはずなので、食材を買いに。

さすがに昨日はおかずがほぼゼロだったのでまいった。

保存のきく食べ物とか、缶詰類とか、いざというときしか食べないレトルト類、あるいはリゾットの素みたいな粉の調理製品なんかもおさえておかなくちゃなあ。

毎日毎日新鮮な食材を、きちんと手間ヒマかけて料理する時間は、残念ながらない。

 

うーん……簡単にカレーでも煮込むかな。

そしてまだやったことのない「小分けにして冷凍」というのに挑戦してみようかしらん。

冷凍の場合、ジャガイモとかにんじんってどうなんだろ。入れない方がいいような気もするし……急速冷凍ができるならまだいいんだろうけど、父親の遺品となった古い冷蔵庫を使ってるもんだから、氷もできるまで気長に待つって感じだし……。

 

まだ冷凍に関してまで勉強できていない。夏だし、腐りやすいし、ネットで十分だからいろいろ調べて見ようっと。

 

公園を半周しただけで立ちくらみがするぐらい暑かったので、帰って来てから30分だけ扇風機つけました。