✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■3/3 また苦しいことを音楽が助けてくれている。が……

執筆継続中。

それでも合間に、娘を通わせてあげたい塾の費用や、定期代についての悩みが押し寄せてきて、心が乱れる。

 

大手の予備校は、「現役生何名合格!」という宣伝をしたいらしく、浪人ともなると分割払いもさせてくれないし、コースのみで単科で1科目ずつとれなくなってしまう。

 

だから小さな予備校を見つけていたのだが、ようやく見つかったと思っていたら、そこへ通うのに定期代のことを忘れていた。

忘れていたというのは不正確で、代ゼミ河合塾のような「指定校」以外の小さな予備校は通学定期が発行されず、通勤定期しかダメなのだそう。

 

とんでも無い額。

娘に電話して、正直に話した。

「せっかくいいところを見つけて、現役生も予備校生も一切区別しませんと塾長からメールももらったんだけど……しかも毎月の月謝制だから、大手みたいに1年分80万円とか払わなくてもいいし、喜んだんだけど、通勤定期だと、3カ月で11万円もかかってしまう。塾の講習料の倍もするんだ。

今日徹夜してなんとか仕事をフィニッシュできれば、今月末に印税を一部払ってくれることになったんだけど、これじゃお父さんは病院も行けない、食費にも事欠いてしまう。

それでもなんとか春期講習と6月までの3カ月分はなんとかする。でも、夏期講習や9月からはとても払えなくなってしまうかも知れない。

お父さんがまた次の本を書いてお金をもらえれば、だいじょうぶなんだけど、次の本って、まだ出版社に営業に行って話が決まったワケじゃないから、あやふやなんだよ。

でも、3カ月みっちりやってもらえば、その分基礎力はつくだろうし、勉強のやり方そのものも教えてもらえると思う。なにしろ、ひとりひとりの塾生の弱点まで塾長が把握してくれるそうだから」

と誤魔化して。

 

そうしたら、

「だいじょうぶ。その3カ月、一生懸命やればあとはひとりでできるよ」

 

切なかった。ふがいなかった。

小説家になるということは、それで売れなければ、筆が速くて毎月1冊どころか1.5冊でも書ければそれなりの年収になるだろうが、僕のような遅筆の小説家を父親に持てば、それは苦しいことばかり。

 

たぶんそういう罪で、僕は地獄に落ちるんだろうな。

 

いま大好きなJack・Johnsonをヘッドフォンで大音量で聞いている。

ここ湘南の地で、サーファーたちが発見したハワイのミュージシャンで、彼自身もサーファーだ。

時おり背景に波の音が流れて、なんだか心が落ち着く。

これを聞きながらだと、邪魔になるどころか、逆に感情がフラットになって、なにも考えていないのに筆が進む。

http://youtu.be/iYWmxgler-0

http://youtu.be/IAFA28jHNzU

http://youtu.be/mZcOJgdC9R0

 

 

逆に逃げ出したくなる、耳をふさいでしまう音楽も、実はある。

ノラ・ジョーンズがかかると、僕はそのとたんにショップなら外に出るし、カフェなら耳をふさいで絶対に聞かない。

不思議なことに息も荒くなる。

なぜなら彼女の音楽というか歌声は、僕が子どもたちと強制的に別れさせられ、誰もいなくなった昼なおくらい実家で独り住まいをし、だからといって借金は追いかけてくるし、子どもたちのために住宅ローンだけは払い続けなければならない。

寂しくて、苦しい時に、友人から借りたノラ・ジューンズのCDをパソコンで聴きながら仕事をしていた。

だから彼女の音楽や歌声を聞くと、その当時の辛かった思い出が、一瞬にして、一気に思い出され、わっと襲いかかってくるのだ。 

 

だからいつかJackの音楽も聴けなくなる時が来るのかも知れないな。