✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒876日目(130326)

断種876日目。

なんと朝6時15分起床。

ごくごく軽く、頭が痛い。

昨日調子に乗って歩きすぎ、家に帰ったら帰ったでちょっとした事件が起きていたことから、疲れが噴出してしまったらしい。

頭痛薬のイヴを飲もうか迷うぐらいだったけれども、主治医の先生の書いた本の

「ちょっと風邪をひいたからといっては薬をのみ、頭痛がすると要ってはまた薬、といった具合に安易に市販薬に頼りがちな人は、肝臓の健康には注意が必要です」

という記述に従って(考えて見りゃごく当たり前のことなんだけれども、この後に続く薬剤性肝障害とかの記述を読むと、市販薬を飲むのをやめたくなる)、こうなりゃアロマだと効能の早見表を見るが、結局手元にあるのは、ペパーミントとラベンダーのみ。ああ、レモングラスもあった。

(しかしペパーミントとラベンダーだけ持ってりゃ、たいていの効果は手に入れられるような気がするが、あまりに広範囲に効き過ぎて、かえってピンポイントで効くものの方が効果が高いんじゃないかと思うけれども、どうなんだろ)。

 

なにしろ昨日は1万6000本を越えて歩いてしまったのだから、6時過ぎまで寝ていたってちっともおかしくないし、上の息子のことでちょっと頭に血が上って、娘とやりとり……をしようと思ったらテレビで恐怖番組を見腐っていたらしく、寝たのも12時半近かったから、当たり前か。

 

事件というのは結局息子のことなんだけど、その前に借金ノートを確認していたら、なんと12万円も少ないはずなのに、それを引いていなかったという大バカをやっていることに気がついて、ちょっと冷静さを失っていた矢先だったから、

(こんなにお金が無い中から、就職祝いとして3万円を贈ろうという親の気持ちにもなってみやがれぃ!)

と冷静さを失ってしまったからなのだ。

(ええと……イライラする、怒りっぽい時には……やっぱりラベンダー (-ω-;)。西部劇のガンマンが、革のロングコートの内側に、ぎっしりとライフルの弾を並べてしまっておいたように、オレもアロマの瓶をぎっしり並べておいて、なにか感情の起伏が激しかったとき、西部一の早撃ちのように、バッとアロマの瓶を出して嗅いでやろうか。ってアホだ)

 

いま使っている作業テーブルは、食卓用のものを使っているから大きいとは言え、その大半をパソコン類が占めてしまっていて、手紙を書いたり資料を読んだりする際にも、いちいちキーボードを立てかけてスペースを確保しなくてはならない。だから反対側に読書専用の机があったらなと、無印のキャスター&椅子付き2万5000円というオトクな机を買いたいなとか、いろんな買い物をしたかったのだが、ほとんどすべてを断念することになって、それでちょっとイラッと来ていたことは明白。

 

何しろ本を一冊書き下ろして、なにも買えないという……すでに買ったのは、結局目薬2種類2500円、どうしても植え替えないともう根がダメになっちゃうエバーグリーンの鉢2100円、携帯用のスケジュール帳1000円(これが必要になるぐらい、予定が入り始めたのは嬉しい!)、東レの浄水器の交換用タンク3000円ちょい、筋トレなどの運動本数冊(これが余計だったか……)、あとはクリスタルガイザー48本×2ケース3360円などなど、何を買ったかよくわからんほど細かいものばかり。

失敗したなあ……

 

しかも娘が独学でいいと言っているのに、難関校なんだからと、予備校のお金を4講座分20万円に定期代2万円弱を捻出しているから、家賃と光熱費を払ってしまうと、手元にはほとんど残らないのだ。

(どうする4月末の家賃……ちょっと久々の危機)

 

昨夜から出てくるのはアクビばかりじゃなかったため息ばかり。

f:id:blueseashell:20130325133511j:plain

鎌倉の天気もいまひとつで、どうも花見をしたという気分にはなれなかったしなあ。