✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒824日目(130202)

断酒824日目。

7時半起床。

深夜風雨強きも、朝方雨脚弱まる。

風も12メートルという予報が9メートルへとおさまっていた。

今日は娘が元妻とともに、都内のホテルに泊まりに出発する日。

これから怒濤の受験日程。

f:id:blueseashell:20100922164845j:plain

もともと親バカの資質満点であることは自覚していたが、離れて暮らしていると余計。

もう家を出てから、ちょうど6年になるのか。

しかもこの1年間は、当人が勉強をやる気になったらしく、自分の方から

「会うのは来年にする。1年ぐらい会えなくたっていいじゃない」

と言い出したから、顔を見ていない。

 

いっしょにいられるのもあとわずかだが、いっしょに旅行に行ったりできるのはさらにわずかだから、何度か誘ったのだが。

「きっと夏休みとか、ダレるときが来るから、その時勉強道具を持って2泊でも3泊でもおいでよ」

しかし娘は断った挙げ句(断る場合は、返信がない)、その夏になったら、

「バテたあ……この2日、なんにも勉強できなかった」

と言い腐って。

だから言ったじゃないかと、ここぞとばかりに責め立て、来年(つまり今年)は、現役で合格しても浪人しても、泊まりがけで遊びに来ることを約束させる。

そしたら当人、

「海外もいいねえ」

なんだその豹変ぶりは。アホか。似ている……

 

風が強いと、心にさざ波が起こる。

明日からの本番、うまくいくだろうかと。

まあそれも青春だとわかってはいるのだが、自分の食費を切り詰めてでも、免疫のつくヨーグルトだの、若い時以来味わったことのない高い牛肉だの、千葉では売っていないスウィーツだのを送ってきた。

時にはクリニックのお金も仕送り(?)にまわすなど、この1年をふり返って見れば、本当に親バカだと思う。

今はただ、神さまに祈るのみ。

 

近くのパン屋で売っていたチーズパンと醤油チーズパン、プロセスチーズのスライス、ミルクたっぷりの紅茶、バナナ、伊予柑にてブランチを終える。