✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒828日目(130206)

断酒828日目。

7時起床。疲れ取れず。これから多分もう2時間ほど寝直すつもり。

やはり昨日は雪のことで精神的に疲れたのか、12時少しに寝たのにぼうっとして使い物にならず。

f:id:blueseashell:20100922164845j:plain

早朝、みぞれのような音がしていたが、起きて見るとただの雨。

やはりテレビが騒ぐと、はずれるようだ。

少なくともここ湘南では、9時20分現在ただの雨。

大山鳴動。この前の成人式の大雪では、テレビは騒いでなかったもんな。これから雪の季節、台風の季節は、毎日テレビに

「大変だ! 大変だ!」

と騒いで欲しい (^_^;)。

 

娘からメール。

昨日医者で点滴を受け、たぶん抗生物質と止瀉薬を飲んでいたせいか、朝は空腹気味で、これからお粥をひとくちふたくち食べてみると連絡があったのが7時半。

その後9時に「無事ついたー!」と続報が来たから、下痢や胃痛はだいじょうぶだろう。

しかしテレビの大騒ぎのおかげで、ホテル代がかかってしまったのが悔しい。ま、親バカなんだから自分の責任だけど。

 

今日は偏差値ぎりぎりの大学の受験日で、ここに落ちたらもう残りは落ちるのか確実な大学を2つ残すのみ。

今日の大学は、推薦入学で入った友人の大学と偏差値がほぼ同じということもあって、たとえ合格しても、入らない可能性がある。

しかし当人は、月に1万5千円だけ払えば自習室が使えるから、浪人しても親にはそう迷惑をかけないと言ってるし、まあ好きにすればいいだろう。

今年初めてひとりでホテルに泊るという経験もしたことだし、直前に胃腸炎にかかるという経験もしたし、なにしろ来年はもう19歳。

いくら親バカでも出る幕はないだろう。

事実上、受験という大きな試練はほぼ収束をむかえたか。

 

後は上の息子のように、世界情勢を大きく捕えることができずに、危険地帯に勤務したいといったことを言い出しさえしなければ、もう僕の出番は無し。

 

たとえどこかで行き倒れになったとしても、遺産の相続放棄を選択すれば、子どもたちに借金が残ることはないわけだし、あとはカード会社には申し訳ないけれども、友人知人への借金を優先して返済していけばいい。

少し肩の荷が下りた気がする。

 

風がうなっている。まだ雪にならない。