✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒789日目。

断酒789日目。

5時覚醒。なんだかお腹が空いて起きだして、クッキーを一枚食べ、アミノバイタルを飲む。

このまま起きていると、昨日のように睡眠がやや足りずに効率が悪くなるからと、頑張って布団に戻る。幸いなことに爆睡。

7時半、再度覚醒。膝運動をし、8時前起床。

今日は昨日より風が弱いということだったので、洗濯機をまわす。ついでに布団カバーもはがして。しかし風が強いような気がするんだが……

 

膝関節肩関節の運動を続けていると、洗濯終了のブザー。

洗濯機を開けると、うわ、真っ白なクズが……

どうやらなぜかティッシュの類が紛れ込んでいたらしい。

これはダメだとすすぎと脱水だけやり直し。

 

その間はとむぎ茶を煎じ、出来上がったものを飲みつつ運動続き。肩関節まで終えたところでまた洗濯機のブザー。

ティッシュ、ほとんど変わらず、もうこれはダメだと干すことにする。

 

またスポット天気予報にだまされた。

信頼できるのは、やはり日本気象協会のやっているtenki.jp(http://tenki.jp/)か、それをそのまま掲載しているらしいYOMOURI.ONLINE(http://www.yomiuri.co.jp/weather/)なのだが、残念ながら風速が数字で発表されない。

そこで風速だけはYAHOO!を参照しているのだが(http://weather.yahoo.co.jp/weather/)、どうやらここはexciteとおなじニュースソースを使用しているらしい。

デザイン的にはYAHOO!が見やすいものの、このところ「微妙な天気の日は、ほとんど外れる」。

たとえばこの前はYAHOO!もexciteも晴れになっていたにもかかわらず、YOMOURI.ONLINEには傘マークがついていて、時々雨になっていたが、これも完全にYAHOO!、excite陣営の負け。というよりほぼ「当たらない」に近い。

なおasahi,com(http://weather.asahi.com/)はどこから天気予報の情報を受けているかわからないが、ほぼその中間という独自性が面白い。っておもしろくないよ。洗濯物飛びそうなんだから。

 

その他、食器を戸棚にしまい、マットを壁に立てかけるなど、家事をちょこちょこと。

珍しく朝からお腹が空いた感じなので、バゲットの小さな2切れをチーズクリームで食す。

現在珈琲を淹れて休憩中だが、こうした家事が、もうほとんど考えずにこなせるというか、体が動くようになってきた。

もともとこうしたことが嫌いじゃなかったんだろうが、それらはすべて母親や元妻にまかせっきりで、せっかくの自分の才能(?)をつぶしてきてしまった印象がある。

やはり人間、ラクな方に傾きがちで、とりわけ男の場合、女によって世話されることで、かえってスポイルされてしまうことが多いと思う。

 

男が結婚するんだったら、とにかく数年間は自炊しないと本当の意味で自立したことにはならないし、女が結婚する場合には、家から出て独り暮らしをしたことがない、あるいは独り暮らしをしていたとしてもほとんど外食、部屋はゴミ屋敷みたいな男と結婚するべきじゃないと思う。

それって、かなり大きな離婚原因のひとつになると思う。

これに関してはまた後日。