✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒768日目。

断酒768日目。

11時半就寝。

夜中の1時に目が覚めたとき、もしやまた睡眠障害のぶり返しかと嫌な予感がしたが、そのまま寝直すことができた。

しかし、1時、2時、4時、5時半と目が覚めてしまい、しかたがないと5時半起床。

 

コントレックスをさらに減らして100㏄ほど。

起きてすぐ冷蔵庫から出しておいたアミノバイタル・ウォーターを450㏄ほど。

膝運動と股関節運動が融合したあお向けでの体操を続ける。

※ちなみに、何度か書いているけど、使っているのは以下の本。

f:id:blueseashell:20121208065856j:plain(マキノ出版/大谷内輝夫)

※どうやら今年の夏、大判のムック本できれいなイラスト付きで再出版されたよう。値段も安いし、新しい方がいいかと。

f:id:blueseashell:20121208070255j:plain

 

f:id:blueseashell:20121208065906j:plain(新星出版社/藤本陽平)

f:id:blueseashell:20121208065912j:plain(学研新書/白木仁)

 

今のところこれら3冊のうち、必要と思われる部分だけ抜き出して、あお向け、横臥、うつ伏せでくくってしまって融合しているわけ。

ちなみに肩関節は↓これだけど、買う必要がないぐらい中身が薄い。運動5種目を頭にいれれば十分。アマゾンで買ってしまったと思ったので、覚えたらすぐにブックオフ行きにしてしまった。しかし治る気配があった段階でやってみたら、劇的に効いたことも事実。とりわけ腰痛の本の評価は高く、これは国際マッケンジー協会の日本支部が出している本でやった方が、整体術などよりは効くような気がする。

f:id:blueseashell:20121208071413j:plain(ロビン・マッケンジー/実業之日本社)

ひさしぶりにヨガをやってみたが、朝まだ体が冷えて硬いうちはツライ。ツライと感じたらなにごとも長続きしないし、筋を痛めそうで僕には危険。

やるとしたら仕事の合間ぐらいしかないが、その時間はピラティスや自重系の筋トレに充てたいし……

 

■ 昨日の無風状態と違って、なんとも風が強い。お昼前後に少し弱まるようだが、夕方にはまた風速7メートルの予報が出ている。

うまくタイミングを合わせないと洗濯物を干しておくのが心配だし、なんだか今年も天気の罠にはまっているようで、近年の天候不順を肌で感じる。

さてこれから、チェダーチーズを2切ればかりかじって、体操の続き。