✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/26(水) ③闘い済んだらもう寝る時間ぢゃないか……

原稿送信後、スーパーへ買い物に。

ひさしぶりに足がもつれる感覚。脳細胞のエネルギーがだいぶ消費されちゃったな。まだ軽い方だけど……。

 

帰宅して洗濯物をとりいれようとベランダに出たら、おそろしいほどの夕焼け。目の前の建物の向こうには、富士山が裾野をひろげているはずなんだけど……

f:id:blueseashell:20120926174836j:plain

本日は、キャベツの千切りを1/4玉で、塩、胡椒、ごま油であえただけのもの。これをまず先に食う。

次にポークソテーチーズ載せを2枚(やや薄め)焼いて、これもこれのみ食べる。

今日は昼間炊飯器をセットしていたのに、食べると眠くなって原稿が書けなくなるからと適当なものをかじりながら書き続けたため、そっくり1合分が残ったまま(保温に消費した電気代、もったいなかったー)。

なので、夜だけど炭水化物を1膳食べてしまった。

 

ご飯のお供は納豆ミニカップ、小田原で買った椎茸の佃煮(どちらかというと含め煮みたいな味)、自分で作った胡瓜の辛子漬け、梅干し半個、大安の柴漬け(デパートにでもいかないと大安ぐらいしか売ってない。京都にはちりめんじゃこといい、東京では知られていないけど美味しいものがたくさんあるのに……)、インスタントの豚汁(ちょっと高いインスタント)など。

 

1回に2種類のたんぱく質を摂るといいらしいので、時々食べるようにしている。

 

それと、ひと昔前はおかずとご飯を均等に食べなさいと言われていたのが、どうやら血糖値やダイエットの観点からするとよくないらしく(気にしない人は別にいいと思う)、まずは野菜⇒たんぱく質の順に食べ、炭水化物を食べたいなら最後に食べるというお婆ちゃんとかが見たら卒倒しそうな食べ方が推奨されているらしいが、僕は意識しないでそうなってた。

いろいろな物に箸をつけた方が美味しいけど、まずは胃腸に野菜の繊維をたっぷり取り入れてからの方が理にかなっているらしい。

まあ、一品一品がそこそこ美味しければ、それでも特に不満は出てこないみたい。

 

洗い物をすませてから、「ためしてガッテン」でアルツハイマーの予防法と治療法を見ながら横になる。

やっぱり食べ過ぎと炭水化物の過剰摂取は、糖尿だけでなく、アルツハイマーにも関係があったか。

 

などしているうちに猛烈な疲労感。

がんばって「一太郎 承 プレミアム」を全部インストールし終えたらもう夜の10時半。

1日なんてあっという間。

きっと人生もこんな調子で秒読みを迎えるんだろう。

いや、そのときばかりはアルツハイマーになった方がラクかな……?

 

さて明日からまた次の仕事。

がんばるぞー。(`・ω・´)ノオゥ!!