✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 12/10(月) 疲れたあ……ちょっと休憩。

くたびれきって、夜7時に帰宅。

これからちょっと休憩で横に。

お風呂どうしよーかなー。

 

やはり僕にとって、病院が2つだけならまだしも、買い物とかからんでくるとまだキツイ。

しかも血糖値が前回より上がってて、先生に

「甘い物いっぱい食べてるだろ」

とバレちゃったし(血液検査してりゃバレたってたり前だ)、もともとアルコールを中心として脂肪肝から肝硬変へと進んできたのだから、同じ筋道を通って悪くなりやすいのだそうだ。

そしてもちろん、脂肪肝の原因はアルコールだけじゃなくて、砂糖も大きな元凶だと。

考えてみれば当然のことなんだけど、目先の甘い物が食べたいという本能的要求が、理性の口を封じていたんだろうなあ。

 

というわけで、そろそろ砂糖断ちの始まりかな。

とはいっても、BCAAなどの飲料にも糖分は含まれているし(医者で処方されるものはまったく入っていない純粋なもの)、和食には味醂や酒がつきものだから、完全に砂糖断ちすることは不可能なんだけど。

さらにあまり神経質になって、果糖もいけないと果物断ちをしてしまうと(糖尿病やダイエットの観点から果物禁止という医者もいることは事実)、貴重なビタミンやミネラルの吸収源がひとつ断たれてしまうことを意味するし、適度な炭水化物の摂取をしないと、せっかくたんぱく質の多い食事をしても、たんぱく質が肝細胞の修復などに使われずに、エネルギー減として消費されてしまうため、治療効果が減退するそうだから、やはり原因となるのは砂糖。

 

これはだから以前にも書いたけど、お金がかかるけれども、血糖値を上げない唯一の天然甘味料エリスリトールをネットで注文して、それを使ったおやつを自分で作るしかないだろうなあ……めんどくさそう。