✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/4(火) ①架空世界をふたつ持つことの辛さをあらためて……

断酒639日目。

11時30就寝。12時30分、2時、3時半と覚醒。

これが原因で昼寝せざるをえないのか、昼寝が原因でこうなっているのかわからないが、いい兆しとは言えず。

これでメラトニンを飲んでいなかったら、確実に睡眠障害に逆戻りだろう。

早く米国からのサプリが届けばいいのだが。

いつもの体操だかなんだかをやり、5時20分起床。

洗面後、体操の続き。体操と言っても仰向けかうつぶせか。起き上がれない。

6時ぎりぎり執筆スタート。

今日はこれから晴れて暑くなるそうだ。

 

昨夜はやはり書き下ろし文庫の方の原稿は書かずじまい。

しかもどうするかの結論が出せなかった。

やはり50枚というのは正直惜しいが、読者が高いお金を払って満足してくれるかどうか考えると、ぎりぎりのところ。心もとない。

疑わしきは捨てる、べきか。

 

一方、朝の原稿は好調。

現在昨日までの手直しを終え、これから先に進むところ。

 

思うに、自分で作り上げた架空の世界の住人にも、生命力の強い弱いがあるのではないだろうか。

だからこちらの原稿のキャラクターが、夜の原稿のキャラクターをつぶしてしまったではないか、などという気もして仕方ない。

そのキャラクターたちの生命の源泉は僕の中にあるのだから、泉の水をとりあって激突するのは必至なのかも知れない。

やはり同じジャンルの作品を、同時並行で書くというのは至難の技なんだろう。

違うジャンルだったらまだ頭の切り替えというか、違う泉の水を使えるのかも知れないが、それだって作者すなわち架空世界の神である僕は、泉の間を行ったり来たりしなければならないわけで、そう考えればなぜシリーズふたつが疲弊するかが説明できるような気がする。