✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/13(土) ①とうとう起床時間がメチャクチャに。

断酒678日目。

推定11時半ごろ意識を失い、起きたのはなんと午前1時。

同業の先輩にもなんにんか苦しんでいる人がいるが、明け方ならまだしも、午前1時2時に覚醒するとなると、これはやはり睡眠障害としか言えない。

同じような悩みを何年も繰り返しているが、昨日まで寝られるところまで寝てみると、起きた時には睡眠時間4~5時間で、かえって眠気が増しているような気がした。

そこで2時まで体操をした後起き出してしまい、スコーン1個、スモークチーズ1個を口にしながら3時過ぎに机に向ってみた。

案の定、椅子の背にもたれかかってはうつらうつらし、ハッと気がついてまた書き、お茶を淹れるのに立ち上がり、また書き、コーヒーを淹れに立ち上がり……落ち着かぬまま執筆を進めてみたところ、昨日一日よりも正味2時間の方が進んでしまった……。

しかもすでに書いた部分に大いに気に入らないところを発見して大幅に修正中。

やはり進まない時には、精神的にそれなりの理由があるはずだし、そういう時はさっさとあきらめて、近場を散策する一日に決めてしまった方が結局は頭が回転する。

本当に、こんな同じような悩みを何年繰り返したことか……。

もうすぐテレビ体操。

けっこうキツイので、その前に軽く柔軟。

体操を終えてガマンできなければ寝てしまおう。

今日は頼んであった品物を受け取りに無印良品まで行くから、寝直してぼうっと使い物にならない頭をリフレッシュするにはいいだろう。