✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/15(水) ④床拭きでグロッキー……仕事にならないよ。

寝室として使っている和室を徹底的に掃除し、いま布団をひっくり返してダニパンチ中。あと30分で終わるから、こんどは娘用の布団にも。

 

こうなってくると、すべてが気になって来て、気になっていた台所前のリノリウムの床の拭き掃除。

マジックリンのフロアのつや出しってのは、なんかあんまり落ちないんだよなあ……ついでにキッチンの扉とかに跳ねてかたまってしまったお料理の汚れとかが落ちにくい。液剤をつけてごしごしこすれば落ちるけど、玄関まで床をぜんぶ拭いたらかなり疲れた……

ジョンソンのスーパーフォームってはどうなんだろうなあ……と主夫の悩み。

 

ついでに玄関のスニーカーとサンダルをあげて雑巾がけ。トイレの便器を徹底的にきれいにしようとヘリの部分にティッシュを丸めて突っ込んで吹いてみたら、カビではなく黒いホコリ汚れが。

どうせ完全リフォームするなら、便器と洗面台、もっと汚れがつかなくてツルツルしたやつにしてくれればいいのに……予算がないってことだろうけど。

お金があったら、この2つは自腹を切っても設置しなおしたい。洗面台なんて、イケアで2万5000円ぐらいでけっこう素敵なのがあるぢゃないか。

 

さらにトイレのコンクリートの床も雑巾がけしてひと息。

もう優雅にコーヒー…………淹れてる気力なんかないぞ。

もう昼の1時をまわっちゃったし、でもなんか食欲ないし……夕方までにはツタヤ行って、テラスモールで買い物もあるし……仕事できんぞ。

クラッカーかじりながら、1ページだけでも進めるか。

 

お金持ちになったら、週に1度ぐらい、クリーニング会社、できればダスキンを頼みたいなあ。