✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/15(水) ③こりゃもう、徹底的に夏休みだぁ……

fujisawaに引っ越ししたOくんからメール。

「ビーチシネマ、面白そうじゃん」

と、フェスブックのコピペを送ってくれたのだ。

 

「ビーチでジョーズ!

あのスピルバーグの名作のひとつJAWSをサザンビーチで観る!13日は大入り満員で人があふれていました。

 

次は16日。早めに行って席を確保しておいたほうが良いですよ!

映像も音も完璧でした!

 

 写真は 茅ヶ崎サンライズ情報局 ~ CSIA:Chigasaki Sunrise Information Agency ~ 

さん。こんな波打ち際で上映。海からほんとのJAWSが上がってきそうでかなり怖い

  

 で、「行こうか」ということに。

僕ら世代と違って、若い人たちが初めて『ジョーズ』を見たら面白いのかも。

スピルバーグ監督で、ロイ・シャイダー主演とくれば興味がわきそうだし。

この映画を機に、次々と人食い鮫映画が作られ、それは今でも夏のお約束映画として定着しちゃったんだもの、それだけでも偉大なる映画。

 

しかも江ノ島も翌日連続して行こうということに。

(正確には「江ノ島灯籠」という名称だった)

ライトアップが始まる前に少し早めに行って、なにか魚や貝焼きでもつつこうということに。

2日連続でお金出してもらってすまないなあと思ってたら、たった今電話があって、

 

「おまえ、次の印税で払ってくれればいいから、LEDのデスクライト? と、敷き布団買えよ。ライトは職業上必需品なんだし、おまえはとりわけ目が悪いんだし、オレだってLEDライト使ってるんだからさ。ふつうスタンドだと部屋がよけい暑くなるってこともあるけど。あと布団。おまえさあ……よくダニと一緒に寝られるね。それ、いちばん健康に悪くねえか?」

 

と……。

もう、お言葉に甘えよう……。

明日から2日間、なんだか予期せず楽しい夏休みになっちゃったい。