✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 断酒780日目。

断酒780日目。

6時25分起床。まだまだ眠いと思ってたのに、目覚ましで時間を確認して飛び起きる。

そのままテレビをつけ、「テレビ体操」の途中から。まだ始まったばかりだった。

今日はラジオ体操第一の日。

あのまま寝ていれば8時近くまでは寝ていただろうに、なぜテレビ体操のことが頭に思い浮かんだとたん、布団を蹴って飛び起きるのか、自分でも不思議。

1カ月近く続けてきた生活リズムというのは、同じような期間脳に刻まれているのかも知れない。

なにをやっても4時に目が覚めてしまうことが半年以上続くことがあったけれども、今でも時々そんなときがある。

 

睡眠時間が少ないというのに(およそ5時間)、なぜかたっぷりと寝たはずの昨日よりも元気な感じがする。

これも連続して長時間(僕にとっては)ウォークの疲れが、ようやく抜けてきたからだと思う。

(もうひとつ、アスリートがよくやっているように、寝る前にアミノ酸クエン酸が含まれている「即効元気」を飲んだせいがあるかも知れない。体から成長ホルモンが出る時間帯にこうした栄養物があると、体には理想的な状態らしい。ただし肝臓その他で一過程を要してからアミノ酸に変わるプロテインは、負担がかかるからやめた方がいいとのこと。たんぱく質の塊だからな)

 

自分でやっているうちに融合してしまった膝と股関節の運動をやり、燃やせるごみ捨てで階段を5階分往復し、残りのノルマは肩だけ。

ここ数日は朝元気がないこともあって、ポールを使った脱力は、夜やるようになっているが、それはそれでいいのかも知れない。臨機応変に。

 

ほうれん草のポタージュが温まったので、これからそれを飲んで体を温め、自転車で20分の歯医者さんまで。だんだんお金がきつくなってきた。あと10日間のガマン。