✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

2012-07-04から1日間の記事一覧

■ 7/4(水) ⑤職業作家にどこか徹しきれない僕のジレンマ。

ふうむ……。 なーんにも考えないで書き始めたけど、やはり最初にプロットだけ考えるのは、論理的思考が弱点の僕にはムリだなあ。 本文を書いて、それをプロットに反映して、そこから思いついた物、登場人物、時代背景、その他を本文にフィードバックしていく…

■ 7/4(水) ④さて気を取り直したので、また前進しますか。

くっそーと思いながら、団子にまんじゅうにクッキーに、その他甘い物だけ買って帰宅。 途中マックで100円コーヒーを飲み、ひと息ついたところで、ほぼ立ち直る。 なんせ、気分転換だけは早いのだ。だてに10年以上物書きをやってるわけじゃない。 ま、しょせ…

■ 7/4(水) ③こ、これはまずい……

結局、某社に提出していた書き下ろしのプロット、編集長と電話で話してたんだけど、いくつかの理由であまり乗らないらしく、大幅な修正要求が。 これはもう書き直しに近く、だったらまったく違うストーリーを組み立てた方が早いということで、こちらの方から…

■ 7/4(水) ②主夫的モーニング事情。

もう午前中が終わってしまった。 ごみ出しして、洗濯物干して、台所の床の拭き掃除をして、ミニ慣用植物に水やりして、洗い物をしまって、お茶を淹れて、別のポットとコップを漂白して。 浴室においておいた原種に近いポトス、だいぶ枯れた葉が出て来たので…

■ 7/4(水) ①かかとを打ったか……痛くて足を引きずる。

断酒578日目。 12時就寝7時起床。 昨日8時間ぐっすり寝られたせいか、今日は逆に寝たりない感じ。 かかとのヒビが痛くて足を引きずってトイレ。 場所が場所だけに、治りが遅い。もしかすると夜中壁かなにかにぶつけでもしたか。 本日もとりたてて予定なし。…