✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/4(水) ④さて気を取り直したので、また前進しますか。

くっそーと思いながら、団子にまんじゅうにクッキーに、その他甘い物だけ買って帰宅。

途中マックで100円コーヒーを飲み、ひと息ついたところで、ほぼ立ち直る。

なんせ、気分転換だけは早いのだ。だてに10年以上物書きをやってるわけじゃない。

 

ま、しょせんはこれが日本の出版制度つまり「版元制度」というものの宿命。

売れる作家は独り立ちして、よその版元からはたくさん依頼が来るけれども、そうでない作家は丁稚奉公のまま、版元の望む作品内容で書く物を決めて行かなくてはならない。

とりわけ、作家に成り立ての人間ではなく、僕のようにある程度歳月を経た作家でも、それは変わらない。

これが職業作家というもの。

賞取り作家とは訳が違って、しょせんは下請けというか、お仕事をいただいている集団。

しょうがないよな。

 

ここで増刷に増刷を重ねた作家だけが、別の版元からのお呼びがかかるというわけ。

あとは、なんとか食いつなぎながら、逆に賞を狙うか。

いずれにせよ至難の業で、病気やノイローゼになる同業者も多い。

 

まあ,、今回ボツとなった作品もかなりきっちり書いたものなので、将来もう少し名前が売れるようになったら、他社に持ち込めばいいや。

とりあえずここまで書いたんだから、愉しみながら最後まで完成させちゃおう。

「愉しみがひとつ増えた」ってなぐらいに考えでておかないと、職業作家なんかとても続けられない。

というわけで、すでに次の作品を書き始めました。