✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■6/15(土) ③ (今日の更新、これにて終了)

今日は終日、吐き気がするなどして調子が悪く、解凍のため冷藏庫におろしておいたブタのバラ肉も食べる気が起らず。

買い物に出た時に買ったいつものナチュラル・チーズ(ミックス・チーズと書いてあるものもあるんだけど、いろんなチーズが混じってるわけじゃあない)を夕方スプーンで口に運んだだけ。

どうもアミノレバンだけでは、僕の身長体重から言って、少ないようなのだ。

主治医の頭は検査の方に行っちゃったようなので、一連の検査が終わってから今後のことを質問しなくちゃならないが、もし悪性のポリープで見つかったとしたら、体重1㎏あたり1g~1.5gのたんぱく質を摂るかどうかなんて、二の次のことになるだろうし。

 

しかし赤みの肉はガンのリスクを高めると言うし、魚だけじゃとてもたんぱく質を補いきれないし、チーズばかりじゃ太るし、アスリートが良く飲んでいるプロテインの中でも、ホエイではなくソイ(大豆)プロテインのたんぱく質はどうなのか聞いてみたいのだけれど。

先生は「そんな高いもの買う必要はない」の一点張りだからなあ。

 

今日は調子のいい間に調べた「肝性脳症には卵黄コリンが有効で脂肪肝の予防・解消にも役に立つ」という記事を見て(いっしょにビタミン12を摂るとより有効とも)、毎日卵黄を摂ってチーズを減らそうと思っている。

しかし生卵じゃ、朝はきっと気持ち悪くなるだろうなあ。卵白を捨てちゃったとしても。

 

■世間の人が寝る頃になって、ようやく少し元気になるのだが、これも脳症の初期症状のひとつらしい。すなわち、

「夜眠れず、昼間眠い」

ということ。

幸いなことにこのところ夜は眠れて睡眠障害(早期覚醒)はどこへやらと思っていたのだが、それも脳症から受ける影響が大きいのだろう。

それでも3時とか4時とか、いったん起き出してまた寝るというパターンなのだが。

 

■DVDも観られるようになって、ようやく人心地ついたなあと思っていたら、ようやく娘から電話。

ゼミが終わってから大型書店に寄って、欲しいと言っていた古文の問題集と論文の参考書を探すつもりだったが、ファッション誌で2時間つかまり(-◇ー;)、ハッと気がついて大学受験のコーナーに行ったが、もう足が痛いのが先に立っていいものが見つからず、お父さんへのプレゼントを買いに書店を出たというのだが、なんと17日の父の日のプレゼントを、7月6日の僕の誕生日と合わせて買おうとしていたらしい。

「お前がこっちに遊びに来てくれるのが最大のプレゼントだよ」

と言ってはみたが、電話を切ってから、少し涙をにじませている自分に気がついた。