✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

6/15(土) ②

(更新継続中……)

■不調続く。

せっかく治っていた膝痛も、たぶんコンドロイチンだかコラーゲンだかよくわからないが、肝臓が産生できなくなったんだろう。

新しいクスリを飲んでもまだ効かず。

昼飯も食えずに傾眠傾向続く。

木曜日の市役所&UR賃貸、金曜の主治医の診察で衰弱してしまったのだろうか。

昨日から続いている軽い頭痛、まだ治らず。

 

継続使用しても効き目も薄れず、アミティーザカプセルというクスリで、便秘はいきなり良くなったから、アンモニアの発生源を外に押し出しているわけで、肝性脳症に少しは効くのではないかと期待。

 

明日は傘マークなので、郵便物の投函と、食材の買い物など、近場をゆっくりと。

それでも苦しいんだけれど……

 

■自転車でゆっくりと走っていたら、なんだか一瞬元気になったような。

やはり家で寝てばかりというのもダメで、適度な運動は必要なんだなと実感。

クリエイトに行って、クリエイトがブランド商品として売り出しているBCAA(なんと40袋も入って1780円なのだ。これをアミノバイタルなどの市販品で買ったら倍以上の値段はするし、コンビニで買ったとしたらとんでもない総額に)、同じくクリエイトの栄養ドリンク在位(リポビタンDの3倍のタウリンということでヒット商品になっているらしい。今なら2本増量、12本で1280円)を買ったついでに(クリエイトは自社ブランドのクスリなどが安い。頭痛薬のイヴと同じ成分が入ってお値段半分とか)、ご自由にお使いくださいとのことで見本の体重計に乗ってみる。

( ̄□ ̄;)!!

いつの間にか、84㎏を越えている……

肝臓がまったく回復しないころには65㎏を切っていたし、去年回復して来てからも70㎏台だったはず。

たぶん4月の頭にぶっ倒れてから、ほぼ家で高タンパクのチーズや肉をもりもり食べていたから、それがそのまま体重に結びついちゃったのだろう。

と言って、じゃあ栄養状態が改善されたかというと、そうじゃないからまた寝たり起きたりの生活が訪れている…… (´;ω;`)

たんぱく質として赤みの肉も相当食べていたから、それでガンを発症しちゃったなんてことはないだろうなあ……

祈るのみ。

タニタの簡単な歩数計を買う。

ニトリの体重計、頼んじゃおうかなあ……体重によって、摂取すべきたんぱく質の量など計算しなくちゃならないし。

こうして電気ヒゲソリなど欲しいものはどんどん遠のいていく。

 

■カロリーゼロのわらび餅だのゼリーだの飴だのも買って帰宅(すべてエリストリールという甘味料を使用しているので、血糖値が上がらない)。

その前に娘にゼミの合間の菓子パン代も振り込んでおいたし(最近またお小遣いをもらっていないらしい。おばあちゃんがガンで入院したというから、親(元妻)もいろいろとかかるんだろう)。

 

市役所の指定の医療機関ではないということで、歯医者をキャンセルしようとしたら、自費で5000円でいいと。

義歯の調整の途中で他の歯医者にかかるのも、もしうまく行かなかったらせっかく1万円弱払って作った部分入れ歯がムダになってしまうし、月曜は予約通りに行くことにした。

 

帰宅して爆睡。

 

■ ダメだ。2時間ほど寝て少し元気になったと思ったら、また2時間ほどして辛く

なった。寝返りを打つのもつらいほど。吐き気もする。

やっぱりどこかおかしい。どんどんおかしくなってるような気がする。