✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/13(金) 断酒894日目(130413)

■起床午前4時半。

この時間になると、もはや起床とは呼べず、立派な睡眠障害だろう。

しかし以前のように

(眠れない、眠れない)

と悩んでいたようなことは一切無く、むしろ寝満ち足りた気分の方が大きい。

どうも夜中も起きろという声ともっと寝ろという両方の声が聞こえて、ずいぶんと闘っていたような気がする。

手には靴下と毛布を持っていたから、起きろという声が優ったということだ (-ω-;)。

どうせ午前中の執筆は無理だから(リズムが出来上がったとしたら可能になるかも知れないが)、その時はまた昼寝をすればいいと思う。

 

だから今決められる最低限のことは、

「23時までには布団にもぐる」

ということだけ。

この時間もやがて変わってくるのだろうが、

運動の合間に、オレンジ1個、バナナ1本、オートミールに牛乳を入れておいた物に、さらにオリゴ糖を入れて食す。

どうも朝早い段階からは、サラダを食べようという気が起きない。

生野菜は体を冷やすという知識はもはや常識となりつつあるけれども、体が冷えを拒絶するのかも知れない。

 

■7時再起床。

このところ雑用・所用ばかりでゆっくり湯船に浸かっていなかったので、入浴。髪の毛は乾かしたりする時間がかかるのでヒゲのみ。

上がってから6時まで待って洗濯機をまわし、即爆睡。

7時に目が覚めたらスッキリ。

もう寝方はその時その時でいいや。いちいち悩まない。

寝る時間を23時と決めたら、かえって駄目かも知れないが、そこは今後のために死守してみよう。

 

洗濯物を干していたら、寒くて冷えてしまう。

冷蔵庫のはとむぎ茶を1杯分温め、Mixチーズを器に入れ、メールチェックなど。

 

■少しだけ仕事。

娘からまたトラブル!のSOS電話。

またかよーと思いつつ、携帯の処理は明日までかかるなとあきらめ。

電源を落とさせたら簡単に復活。

どうやらVAIOのLANカードが内蔵されているにもかかわらず、バッファロー子機の簡単設定とやらをやってかぶっていた模様。

おかげでiTunesのダウンロードと、バージョンアップができたので、過去のデータをバージョンアップでき、データを同期できたらしい。

 

などといっても当て推量。

二度とこんなトラブルは味わいたくない。

たぶん5日ぐらいかかり切りだったが、明日もまたテラスモール内の携帯ショップへ。

ようやくこれで終り(のはず)。

 

■この間ずっとコンタクトを片目しかいれられなかったため、頭痛。

疲れたし、目もやられてし、この状態が長引くては仕事が進まないため、考えた末イヴを飲む。爆睡。

こんなことばかり続くが、ようやく山も乗り越えて、遠くに町が見えて来たなという感じ。

人生のリカバリー。あともう少しの我慢。

 

■頭痛薬がきいてきたらしく、なんどかうたた寝している間に脳が快調になってきた。

これで明日は……と思いきや、最後の最後に携帯ショップに行かなければならない (´ノω・。)。

あ……今週金曜までに、この根本的な体調の問題を聞きに主治医のところへ行かなくちゃなんだった

なかなかうまく行かないもんだなあ。

 本当に肝性ではなくとも、別の原因による脳症かも……このぼけ具合、おかしいもの。アルツにそっくりだというけれど、そうなのかも知れない。そんな気がしないでもない。

 

■今日も先ほどからこむら返りの症状がひどい。

痛いのではなく、痛がゆくて、勝手に足がピクピクッと動く感じ。

素人だからよくわからないが、アロマの本によると、

こむら返りの直後にラベンダーを3滴現役で塗布しておくと、痛みがかなり緩和される」

というから、今は痛みではなくとも就寝中であるとか、もっと疲れているときに激痛となることもめずらしくないので、,今回初めて、試しにやってみることにする。

アロマテラピーの試験用のセットが、Amazonで安価で売られているから買ってみようかな。

あと、とても何種類もそろえるお金がないので、万能薬であるらしいラベンダーの精油でも買うかなあ……たとえ安価でもオーガニックであるなど品質のよいものが欲しいのだが、Earth-Giftさんが紹介しているドテラ社の製品、いちど使ってみたいけど高いからなあ……これはいずれまた、アロマ基礎だけでも勉強してからにしよう。

しかし女性と趣味が似ているって、ほんとに言えてるんだよな。雑貨しかり家具しかり、ビラティスしかり、最近ではもういいやって諦めたはずのヨガ熱が再発してるし……なんなんだろ。

「感性が女性的」

って言い方をしちゃえばラクなんだけど、それだけじゃなくて、もっと……うまく言えないんだよな。