✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■3/16(土) 真冬までに持久力を鍛えたい。

わずか1ページだが、新しい出版社に営業しに行く新しいシリーズの出だしだけ書いて、本日は営業終了。

これから朝出来なかった関節運動をやって、11時前後には布団にもぐるつもり。

 

先ほど少し触れたが、今年はこれから積極的なリハビリ期間として、少しずつ体力を取り戻してゆくつもり。

関節運動だけではなく、本格的に筋肉運動やプールを始めようかと。

筋肉をつけるのが目的ではなく、あくまで長時間動いても疲れない体、つまり持久力をつけたいのだ。

 

そのためには、つい夜更かししがちな自分に鞭打って、きちんとした生活から始めなければならないと思っている。

その一貫として、朝の関節運動に加えて、夜寝る前の“メンテナンス”のための運動を取り入れることにしたのだ。

 

なにしろあれほど痛かった膝関節が、10月過ぎだったか運動を始めてから半年、まったく痛みを感じなくなってしまったのだ。

やはり継続は力なりだあと、あらためて意を強くした次第。

だから朝の関節運動、夜のメンテナンス(一日の大半をパソコンの前で過ごすから、どうしても首から肩、とりわけ肩甲骨のあたりが凝り固まってしまう)に加えて、昼間のプールor筋肉運動を採り入れて行きたいと思っているわけ。

 

これも無理をしない範囲で長期間続ければ、たぶん今年の冬がやってくるまでに、相当な力がついているはずだ。

秋の長雨にたたられなければ、積極的なウォーキングにもチャレンジしたい。

だからこそ、「欲しいもの」のひとつとして、体組成計を手に入れたいのだ(歩数計なんかも欲しいなあ)。

 

今回前払いしてもらう印税で、生活は多少ラクになるというか、とりあえず数ヶ月は生活資金の心配なく暮らして行けるはずだった。

それが、娘の塾代で、大半消えてしまうのである。

なにしろ千葉の田舎に住んでいるから、東京の塾に行くまでの通勤定期だけでも、わずか3カ月で9万円もかかってしまうのだから、もう笑っちゃうことぐらいしかできない。

塾代だけならさほど高いところではないというか、破格の安さなのだけれども……。

 

するとまたもやお金がなくなる僕にできることと言ったら、語学などの勉強をする他、お金を使わないで体を鍛えるということぐらいしかない。

まあ、そのうちなんとかなるでしょう。

 

それでは本日はこれにて。