✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒867日目(130317)

断酒867日目。

6時前起床。

昨夜も断続的に目が覚めるが、寝覚めは悪くはない。

就寝も11時40分になってしまい、これはあらためなければ。なぜ僕は手紙書きにせよ洗面にせよ、もたもたしているんだろう。

人一倍どころか二倍も三倍もかかってしまう。

しかし悩んでいても仕方がないから、洗面とメンテナンスの開始をもう少し早めて9時にしよう。それでも遅いぐらいかも知れない。

 

今朝は関節運動のみ。

ほんとに膝も股も肩もよくなったものなあ。痛みはほぼないし。

勉強でも運動でもみんな同じことで目安は半年だろうと思う。

まずは1カ月続けることも大切で、ここをクリアできれば継続3カ月はさほど難しいことじゃない。

そして3カ月を越えると、勉強でも運動でも、進歩しているということが、自分で感じられるようになってくる。

とりわけ運動面では見た目が違うから、あらためてやる気が出てくるというもの。

そして半年を超えると、すでに完全な習慣となっているから、意識しないでいつの間にか始めているようになる。

 

このことはさらに、洗濯や洗い物などの家事や料理にも言えることで、とりわけ料理については、今後自分の身体のためでもあるし、きちんと机に向かって勉強をしようと思っている。

 

いま、Bill Evanceを聴きながら読書している最中。

朝運動したりお茶したりする時に流すメディテーション音楽は、流しっぱなしだとなんだか眠いままだったりするから、いろいろ試してみた結果が、軽くてゆるめのジャズ。

ジャズもちょっと勉強を始めてみようか。