✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 12/6(木) 思い浮かんだことあれこれ(2)

■ 書斎から画面は見えないんだけど、夕方のニュース~7時のNHKニュースをつけるようにしていて、けっこう「スーパーJチャンネル」から見始めることが多いのだが、天気予報士の今村涼子が、僕のもっとも苦手とする

「頭のてっぺんから声を出すタイプ」

なので、この女性が出てくると大慌てで書斎から飛び出て番組を変えている。

そういうタイプが全員そうとは限らないのはわかっているけど、どうにもヒステリックに聞こえて堪えられない。これも元妻から植えつけられた恐怖のひとつ。

でも、少なくとも声をお腹から出すんじゃなくて、喉でもなくて、頭のてっぺんからうわずったような声をだす人は、男女を問わず、自分に自信がないというか、地に足がついていないような気がしてならない。

これまたどうでもいい雑感。