✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 12/6(木) 思い浮かんだことあれこれ(3)

自民党が過半數を越える圧勝となりそうな世論調査が出ているそうだ。

民主党は惨敗の気配濃厚。

しかし民主党は惨敗しても自業自得のような気がするけど、だからといって原発容認で、赤字国債バラマキの自民党を選ぶなんて……。

結局自分たちの目先の生活がよければ、国債という名の借金を、将来の世代にかぶせてしまおうというエゴな大人が多いということだろう。

 

そうした自民党に鉄槌をくだしたからこそ、民主党が劇的な圧勝をしたんじゃなかったろうか。

維新の党の橋下氏が、人気に翳りが見えたからと石原氏と野合してしまったことで、第3勢力への期待がうすらいでしまったとしたら、その罪は大きい。

こうなったら自民党の暴走を止めてくれることを願って、与党となる可能性が高い公明党に入れるというのも選択肢のひとつになってきたんじゃないか……イヤだけど。

 

日本未来の党も劇的に議席数を伸ばすことはあり得ない気がするし、これはみんなの党も同じこと。

だとしたら、ずっとぶれないで官僚との対決姿勢を貫いてきたみんなの党に入れるかなあ……小沢流の政治じゃ、日本が混乱することは必至だし……。外交での安心感はあるけど、渡辺氏だってやってくれるんじゃないかと、これも選択肢のひとつだと思い始めた。