✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 必要なたんぱく質を摂るのは大変そう……。

あ、そっかあ。

その後先生の本や、サイト、『Tarzan』のバックナンバーなんかで調べていたら、人間は通常体重1㎏あたり1~1.5gのたんぱく質をとらなければならないと。

体重計を持ってないからわからないけど、いま仮に僕の体重が75キロだとすると、それだけで70~105gのたんぱく質が必要ということになる。

 

ちなみに、安いものに限定してだけど、

  • さんま1尾=24g。
  • 鶏ささみ2本=18.4g。
  • 豚ヒレ肉(80g)=18.2g
  • パスタ1人前(100g)=13g
  • 納豆1パック=8.3g
  • 木綿豆腐1/2丁=9.9g

などなど。

しかも定期的に運動をする人間は、しない人間の1.5倍~2倍の量が必要ということがわかった。

うひゃあ……こりゃ毎回、たんぱく質とのことだけ考えて食事を組み立てるしかないぞ……。しかも肉で摂るのは比較的優しいけど、こんどは脂質の摂りすぎとか、大腸ガンのリスクの問題とか、四つ足動物の肉は極力避けろというのがもはや常識になってきてるしなあ(ただし豚や鶏、とくに豚肉の場合は、ビタミンBなど他の面での優位性があるとも言われている)。

 

もし最大の210gを摂取するとなったら、さんま9匹近く食べなきゃいけない。納豆だったら1日25パックって、全身から納豆のネバネバが吹き出すぞ…… (-ω-;)。

 

これはいま付け始めている食事ノートを、たんぱく質の数値に置き換えるなど、書き方の工夫も必要だし、スーパーでなにか買うとき、安売りの品のたんぱく質がどれぐらいかすぐわかるように、暗記しておくことも必要だ。

 

たいへんだぞぉ、食餌療法って。