✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 結局、いい日だったのか悪い日だったのか……(/_;)

ふんだりけったりその①。

まずはお金をおろさないといけないというわけで、サークルKへ。8時45分をまわると手数料ゼロになるので、ちょうどなったなとデジカメの時計を見て操作したら105円取られてる……な、なんで?

しかも明細には43分と……だけどおろしたとたんに、真向かいにある松下政経塾の金がなったんだから2分も違わないと思うんだよな、しくしく(/_;)。

わずか105円だけど(今の小生にはデカイ)、たったの1分ぐらいの違いで手数料ゼロと105円というのは、なんか猛烈にクヤヂイ。

というより、コンビニの外でぼけーっと5分ぐらい休んで余裕を持たなかった自分がわるいんだけど (´ノω・。)uuu...

 

やったぜ!その①

ありゃ? 先生のところに着いたとたん、連休明けだから座る場所もないんじゃないかと思ったら空いてる……他の患者さんも、

「空いてるわね~。覚悟してきたのよ」

と同じことを言ってらっしゃる。

けど、それでも中待合室に呼ばれたのは11時過ぎ。さらに診察室に入れたのが11時半近い。

昨日ほどじゃないけど、やっぱり足が痛くて、ぴくぴく痙攣するのが気持ち悪かったし……。

 

やったぜ!その②

肝炎の数値はもうばっちり!

白血球の数も十二分だし、血小板もとうとう基準値内どころか健康な人と同じぐらいに。

あとはやっぱり貧血(ヘモグロビンが足りない)のと、低アルブミン血症といって、言わば栄養不良。たんぱく質が足りないか、足りていても必要な物質を十分に合成できない症状。これがもっとひどいと腹水とかの原因となるんだけど、その危機はとっくに脱出したものの、肝細胞がそこまでまだ元気じゃないということ。

これはBCAA療法で気長にやっていくしかないとのこと(このBCAAの薬である「リーバクト」っていうのが髙いんだよなあ(´;ω;`)。

で、先生のいつものお言葉。

「卵と、納豆と、魚な。安いやつでいいんだから。あと野菜。スーパーが閉まる直前に行って安く買えばいいんだ。あとはチーズな、チーズ。肝細胞の働きうんぬんは別として、とにかくたんぱく質は摂り続けなきゃいかんから」

と僕の懐具合まで心配してくださる。

あと、食べる物も耳にタコができました。

 

お礼を言って診察室を出て、当然のように看護士さんのところに行ったら、

「今日は採血いいんですって」

へ? え? いいんですか?

ということは、肝炎の数字はもう十分に良くて、貧血は鉄分を摂れば治るだろうし、低アルブミン血症の方はアルコールによってもたらされた脂肪が肝細胞を追い出して居座っているのが、少しずつ駆逐され、どこかに隠れていた肝細胞が本来の場所に戻るのを待つしかないから、毎月採血してもしかたがないということだろう。

やったぜオレ様!

明日で断酒520日。努力してる結果がきちんと出てるな。足痛いけど。

 

ふんだりけったりその②

こういうときに悪いことが起こるのがわが人生。

クルマが飛び込んでこないか、包丁を持った悪人がいないか、十分に気をつけながらオーケーストアまで。とにかく米がない。足痛いよー。

で、お米と牛乳と甘塩のタラを買い(肉は今後、週何回と決めようかと思ってる。いろいろ研究しなくちゃ)、バナナ白菜のゆず漬けというのをちょっとゼイタクだけど買って、もちろんまんじゅうも5パーセント引きなのを忘れずに(ゼイタクなのはそれだろ!)。

 

ルンルン気分だったけど、帰りがつらかった。

足がそろそろ限界に達し、わずか2キロの米が重いのなんの……がんばれもうすぐ家だ……と思ったところで、やりました。

ぶっころびました。わずかな段差が越えられずに。つっかかってそのまま……足を踏ん張れないと、こうももろいものか……。

そばにいたおばあちゃんが寄ってきて心配してくれて、ぶちまけた品物を拾ってくれました。ありがとう。足治ったら、階段で荷物運んであげるね。

家に帰ったら、やはりあしのカカトが真っ赤で、内がわ外がわのくるぶしまで腫れている。フェルビナクの消炎剤を塗って、椅子に足を乗せて休んでたけど、痛み引かず。こりゃころんだとき、知らずに突っ張ってたかも。

飲みたくなかったけど「メリドン」を飲もう。その前に空きっ腹はまずいから、まんじゅうでもぱくぱく。

昨日作ったあまりのジャガイモ炒めと豆御飯と買ったばかりの白菜漬けで……と思って白菜漬けのパッケージ開けたら水がどぼどぼ……ヽ(*`Д´)ノくさいよっ!

 

這うようにして雑巾がけをして、横になってたら爆睡。いま起きたところ。

朝8時半に家を出て、4時半になろうとする今の今まで、仕事ゼロ。僕の場合、なぜかちょっとでも外に出ると半日どころじゃなくてほぼ1日つぶしちゃう。だから打ち合わせも極力少なくしてもらってるぐらい。疲れやすいってことなんだろうなあ。

情けないなあ。

あと2千円で月末までやってかなくちゃならないし。

まんじゅうこわい。って言っても誰もくれないだろうな (-ω-;)。