✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 疲れたけど、今日も充実。だから明日も充実。

明日は買い物にも出ないで仕事一筋(ホントにまた突発事件が起きないだろうなあ……居留守使おうっと)。

とんぼ返りしようと思ってたけど、やっぱりというか、丸善でつかまってしまってあっという間に1時間半。八重洲口の握りたてだというおにぎりを買って、駅のホームで熱海行きを待ちながらわびしく遅い昼食。

このところ連日で美味しいランチを食べてたから、そろそろ気持ちを引き締めなくちゃ。

おとといから「カフェイン断ち」の実験を始めたんだけど、さてなにか体に変化があるのかどうか楽しみ。

自分の体を冷静に観察し、肉体からのメッセージにじっくりと耳を傾けるというのは、とても大事なことだと思っている。

けれど今日はジャスミンティーを買おうとして、というのは毎日ノン・カフェインであるハーブティーを飲んでいるから、ジャスミンティーもそうだろうと思い込んでいたのだが、自動販売機のボトルに顔を近づけてよく読んでみると、低カフェインと書いてあったのを発見。あやうく買うところだった。

考えてみれば当たり前だよな……緑茶とかウーロン茶とかと同じ材料を使っているんだから。

ツタヤで旧作100円のクーポンを提示し(これまた携帯を持っていないので、いちいちプリントアウトしたもの)、4本借りてしまった。

あとは美味しそうで安かったいよかんと、不ぞろいだけど甘そうな小粒のいちごなどを買って帰宅。

もう夜の7時。

それからぶりの塩焼きを焼いて、カボチャ&豚バラ肉のたいたんを軽く温め(なぜ急に京都弁)、ざっと風呂に入って、その他野菜類とで食事。ご飯を炊くヒマは無かったけど、ホームでおにぎり食べたからそれで十分だし。

さて、もういちどゆっくり半身浴して、12時前には寝なくては。

いちど外出すると、僕の場合、完全に1日オフとなってしまう。すぐに疲れちゃって、仕事をする気にとうていならないから。

なんか、先週から原稿用紙2枚ぐらいしか進んでないような……いかんなあ。

だからいつまでたってもビンボーなのは当たり前。

そんな気持ちを察したのか、知人の編集者が校正の仕事をまわしてくれて、しかも支払いを早めてくれるというので、少しラクになるけど……助かった……。

さて。

明日も起きてから寝るまで、仕事はもちろん、たどかおやつを食べたりハーブティーを淹れるのだって真剣に、きちんと、一日を生きるぞ!